スケジュール と 小学生の感想

                  誕生日の木と木ことば
            10・10 ゲッケイジュ 名誉
 
 9月25日~9月28日 福島市雅楽ボランティアへ行かせていただきました。
 
 9月25日 御山小学校PTA教養講座 雅楽の音楽会
 
 9月26日 福島市立岳陽中学校
              福島第一小学校
              矢野目小学校
 
 9月27日       庭塚小学校
              月輪小学校
 
 9月28日       平田小学校
              荒井小学校
 
 全校生徒になんらかの形で聴いていただきました。
 
 福島市立第一小学校からお礼の手紙、生徒の感想を頂きましたので順次お伝え
 いたします。
 
  先生からの手紙
 
   前略、10月に入り、やっと秋らしくなってまいりました。過日、お忙しい中、
  一小にて演奏を御聞かせいただき、本当にありがとうございました。児童たちも
  初めて見る楽器、聴いた音にとても感動しておりました。児童の感想をまとめま
  したので、(指導はいき届いておりませんが)写真CDと共に同封いたしました。
  目を通していただければ幸いです。大変簡単ではございますが、今枝様のます
  ますのご活躍とご多幸をお祈りしながら御礼申し上げます。
 
 
 なによりです。 
 
 読ませていただき、役に立ててるのかと嬉しく感謝いたしております。
 私の償いです。
 これからも、継続できるようにがんばっていきます。
 復興は、国土強靭化策による政策でなければ成りません。役人も首の挿げ替え
 を、行って政治家をサポートしなければなりません。この大きな危機は、大きな
 好機となりうるのです。多数決で出来るものではありません。何も知らない、出来
 ない素人国民が邪魔しないことです。
 
 これから、生徒の感想も掲載します。
 
 では、今、許可をいただきましたので生徒さんの感想を載せます。
 
   今枝さんへ
 今日は、かんしょう教室で雅楽器のえんそう とてもここちよい きれいな音は、
 ねむくなるほどのここちよさでした。ぼくは、今枝さんの雅楽器のえんそうを聞いて
 音では、こんなにここちよい音があるか~と思いました。はでなえんそうより
 今枝のほうが、すごくいいと思いました。
 今日は、わざわざ福島においでいただき まだ少し残っている心のきずをいやしに
 きてくださりありがとうございました。これからぼくたちはこれからの福島のために
 がんばっていきたいと思います。これからのごかつやくをおうえんしています。
 がんばってください。
 
 
  私の演奏の方がよい。と、言っていただけて励みになります。
 
 
 
      今枝先生へ
 9月26日の雅楽かんしょう教室を開いてくれてありがとうございました。雅楽かん
 しょう教室では、日本伝統的の楽器でのえんそうや楽器、歌の説明、クイズなどの
 お話をしてくれました。私は、えんそうしている時に、えんそうが上手で、ねむくな
 って「カクッ」ってなってしまいました。でも、ねむくなってほめられたのはびっく
 りしましたし、初めてでした。
 最後の、お手紙の後、今枝先生がちょっと泣きながらのやさしい言葉、今でも
 心に残っています。それに、今枝先生の思いが、みんなに伝わっていると思いま
 す。
 雅楽かんしょう教室では、初めて見る楽器やえんそうがあって楽しかったけど、
 いい勉強になったので、とても良かったです。
 9月26日はわざわざ愛知から福島に来てくださって、本当にありがとうございま
 した。
 
 
    私も10年以上経っていい演奏会を観賞したら眠くなり目をこすりながら
    聴いていました。今は、大丈夫です。
 
 
 
    今枝先生へ
 9/26(今日)、雅楽かんしょう教室をわざわざ愛知県から来てくれて、ありがと
 うございます。
 すごくきれいなメロディーで、すごくうっとりしますし、とても、ねむくなります。
 それに、ねむくなって、ほめられたのは、初めてです。
 私がみたことのないがっきがあり、ふしぎな、おもしろいメロディーなので私は、
 びっくりして、はじめは、ドキドキしました。東日本大しんさいで、ひさいちの福島
 の小、中学校にみせてくれてるときいたんですが私は、「まだ福島のことを思ってる
 人がいるんだ!」と思いました。
 ほんとうにありがとうございました。
 またあえたら来てください。ありがとうございました。
 
 
    自民党は、復興の為に国土強靭化策を28兆、56兆円を充てる考えです。
    立派な議員は与野党にいます。大丈夫。
 
 
 
  今枝先生、昨日の雅楽教室楽しかったです。とくに笛で演そうしたきょくはすご
 かったです。そのほかの楽器で演そうしたきょくもすごいと思いました。さらに
 千三百年も続いていると知りとてもおどろきました。最後に、この日本の文化を
 もっと長く続いてほしいと思いました。
 
 
   楽部の先生が聞いたら慶ばれると思いますよ。
 
 
 
   今枝さんへ
  ぼくは、今枝さんが最初にふいた楽器の音色がとても心に残っています。とても
 音がすき通っていていいなぁと思いました。ぼくもあんな音が出せたらいいと思い
 ました。今枝さんは、いろいろな楽器を使いこなせていたり、やさしかったので
 すごくいい人だと思いました。
  これからもいろいろな所で楽器を使って人たちを喜ばせてください。
 
 
  鳳笙神楽笛高麗笛、竜笛と演奏しました。笙の音を一番気に入ったので
  しょう。諦めず、努力すればこのくらいにはなれます。頑張って。
 
 
 
   今枝先生へ
 9月26日(水)の雅楽教室ありがとうございました。ぼくは心に残った事が3つ
 あります。1つ目は2番目にえんそうしてくれた音楽です。いい音色で、ちょっと
 眠くなるような、とてもきれいな音でした。2つ目は、途中で話してくれた話です。
 えんそうしていただいた音楽は千何百年も続いているなんてびっくりしました。
 さらに、教える人の人数が減ってきているのに決してだきょうしていないことも
 びっくりしました。3つ目は夏をイメージした音楽です。たかい音で、いかにも夏
 そのものを表したような音でした。今回の授業でわざわざ愛知県から来て頂き、
 ありがとうございました。これからもたくさんの人達に音楽の歴史と音の良さを
 教えていって下さい。
 
 
    神楽笛を気に入ってくれたようですね。優しく吹くふき方が良かったのかな。
 
 
 
     今枝さんへ
  愛知からわざわざ福島に来て下さりありがとうございました。
  私は、今枝さんが福島に来て、演そうして下さるまでは雅楽というものを知りま
  せんでした。でも、この授業で雅楽の美しさが分かりました。とくにクイズでやっ
  た時の春夏秋冬の音色が私はきれいだなぁと思いました!
  あとゲームは大好きだけど、できるだけ、今枝さんのいったとおり、30分にした
  いと思います。
  第一小に来て下さりありがとうございました
 
 
   ゲームなんかよりも、サイコロでお手玉とか剣玉、駒回しとか昔の遊びは
   手を使うから手先も器用に脳も発達するからね。