2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間の演奏

2月6日 刈谷豊田総合病院 14時30分~15時30分 演奏 竜笛、神楽笛、高麗笛を連続2時間演奏 これからは、もっと本腰を入れて! 次の目標は、6日聴いてくれる人に満足してもらえる様にコンディションを 整えて臨むこと。 1日1日が、勝負! http:/…

陛下様のプロポーズのお言葉の真偽

誕生日の木と木ことば 1/31 ポプラ 勇気 テレビで陛下様のご学友の方が「柳行李一つで来てほしい」 ということを教えたという事を私もよく見ました。 本当なんだろうなと思っていました。 が、「天皇家の執事」を読んで、それは嘘であることが判明しまし…

美土里屋心得

金儲けしたければ、正直に真面目に仕事をする事。 腕を研く事。 お客は良いものを求めている。 それに、応えることが大切。 その上で、価値に応じてお金を頂く。 気長に待つ事成り。 http://gagaku-heiwa.jp

台湾へ武器売却

アメリカが、台湾へ武器売却を決めた。 普天間で信頼を失墜させた挽回として、政府は台湾問題でアメリカと 協調して行うべきだ。 中国は、アメリカに対抗処置を講じてくる。 それに対する対策を、アメリカと協議して信頼回復をしなければ成らない。 日本にと…

『学校の先生が国を滅ぼす』を読んで。

誕生日の木と木ことば 1/30 ピラカンサス 自衛 皆さん、もうお読みになりましたか。 教育現場が、こんなにひどい事になっているとは思いもしませんでした。 ぜひ、お読み下さい。 国旗国歌に反対してる教員のありのままの姿を書いています。 アキレルを通…

イチゴ

おはようございます。 苦しい農家のかたもがんばっておられます。 イチゴも輸出されています。 香港75% 台湾25% 値段は中国の10倍、韓国の2倍 消費者は、良品質だから好んで購入。 これを、外国に技術移転、盗まれないようにしなければ。 現に、生…

もうすぐバレンタインデー

商魂逞しいバレンタイン商戦。 和菓子のバレンタイン商品を、聞いた事がありません。 特に、熟年からの人は送りたいと思っているんじゃないのかな。 美味しいのは、当たり前。 きれい、かわいらしい、おもしろい、不気味、洒落ている こういった物は、売れま…

雅楽を通して大御宝

誕生日の木と木ことば 1/29 キンカン 回想 雅楽平和ホームページの「学校、病院 演奏会実績」をクリックすると 「学校、児童館」の右側3枚の写真の真ん中の写真を拡大すると、 ホワイトボードに 大御宝=国民こそ最も大切な宝であるという考え と、書か…

相撲協会は品格を!

相撲協会は、国技を守り伝統を継承しようとしていない。 金儲けの道具としてしまっている。 貴乃花の横綱昇進には待ったをかけ、朝青龍の横綱昇進には注文を付けて昇進させた。 人気があり興行収入が得られるからだ。 その後も問題を起こしても処分をしなか…

剪定のしかた

写真のように、枝を残して切りますと そこから、腐朽していきます。 見てくれもよくないです。 防御層の所から切ります。 墨を塗布しておくと良いです。 http://www.gagaku-heiwa.jp

明日は、クル 来る。

誕生日の木と木ことば 1/28 ソヨゴ 先見の明 皆さん、やっぱ他力ではあかんですは。政治家先生をあてにしても 真に、国家国民を思って政治をしているふりをするだけ。 そんな議員を選んだ責任もありますが、ガッカリ! なんでそーなるの。 陛下様の御心を…

樹勢衰退。

キョウチクトウの写真です。 樹は、弱ると葉が小さくなり、色が薄くなります。 密度も下がります。 キョウチクトウの剪定は、冬はしません。 切り口から、しもやけを起こします。 http://www.gagaku-heiwa.jp

伊勢へ。

誕生日の木と木ことば 1/27 ロウバイ 思いやり きのう、伊勢へ笙の練習に行って参りやした。 神宮元楽長にご教授して頂きました。 曲目は、平調 音取 越天楽 双調 調子 九句まで 譜面なしでやりました。 インジャッパの手移り、タイミングを教えていただ…

切り口にキニヌール

切り口に墨を塗った写真です。 1,2年経つと亀裂がでたり剥げたりします。 その上から、墨を塗ってやるといいです。 通気性が、保たれるから。 http://www.gagaku-heiwa,jp

命の大切さ。

誕生日の木と木ことば 1/26 プラタナス 開拓 コンクリートジャングルで生活している現代人が増えている。 子供の頃から自然に親しみ遊ぶ事が命の大切さを学ぶ事にもなっていると思うのですが。 ペットを飼うことによってそれを、補う事にもなるのでは。 …

病院、老人ホームは、無料ですよ。

ホームページを、ご覧になって勘違いをなさる方が 居られますのでご注意ください。 学校、病院の演奏実績に 病院、老人ホームは、無料です。 お間違いのないように! http://www.gagaku-heiwa.jp

陪審員制度

陪審員制度が始まっています。 死刑の判断基準が2人以上という。 ずっと、疑問に思っていた。 人を殺したから殺される。 死刑となるは、当たり前。1人でも死刑となった。 問題は、死刑と無期懲役の差が大きすぎる。 無期は、15年程で出所してくる。 再犯…

貴乃花親方の理事選立候補

誕生日の木と木ことば 1/25 カンボタン(ヒグラシ) 明鏡止水 「バンキシャ」で放送された相撲界の改革には、大賛成です。 裏方さんの月給が6,7万円とは、酷すぎる。関取や理事だけで 相撲が出来るものでない。 文科省と連携して、子供に相撲に親しん…

この外道が!

読んでいくとだんだん腹が立ってきました。 「学校の先生が国を滅ぼす」で 「君が代」の君は、「我が君は」であり、 「君」が誰を指すのか定かではない。 と「君が代」反対の先生に回答しているが 私は、大変不満です。 天皇陛下以外どなた様でもない! 陛下…

菩提樹 樹木医NO.481

平成7年に治療。 樹脂系を腐朽部に塗布。 すぐに、腐朽進行。 やり直し、炭化処理。 その後、キ二ヌール塗布。 現在に至る。 痛んできたので、補修します。 ひこばえが、出たので本体に影響の出ないように 処理、後継樹として育てる。 http://www.e-jumokui…

慰問演奏 決定。

誕生日の木と木ことば 1/24 カンノンチク 美麗 4月28日 14時から碧南市民病院1階ホールで慰問演奏決定。 去年に続き今年2回目です。 みなさん、聴きに来て下さい。 曲目は、春ですので音階の醸し出す雰囲気が春を表す 双調の曲です。 音取 入破 賀…

平成22年 オススメ 藤情報。

碧南市 広藤園の藤。 碧南市指定の天然記念物です。 平成21年は、5尺の藤があちこちに咲いていました。 平成22年は、去年よりもさらに良くなる。 その根拠は、 去年、木炭ユーキ100袋を使用して土壌改良を行った。 その結果、葉が大きくなって元気に…

お気に入り!

誕生日の木と木ことば 1/23 ユズリハ 父の愛 文鳥を、40羽ほど飼ってきました。 すべての文鳥はここがお気に入り。 白文鳥は「ロミオ」櫻文鳥は「さんま・ちゃん」。 さんま 「だって、居心地が良いんだモーん。」 コンセントをハメテおくと必ずここに…

被災地ハイチ

ハイチへの救援物資が届けられている。 が、日本は5億円と余りに少ないので さらなる援助を求められている。 自衛隊を、派遣しお金は 中国へのODAをただちに停止して ハイチに充てれば財源の確保ができる。 政府は、ただちに実行するべき! http://www.gaga…

有権者が政治家を育てる。

政治家の質が問われています。 それって、政治家だけの問題? 政治家が、1番欲しているもの。 それは、 1票 其の為には、なんでもする。 人を、1票、2表と数える。 有権者は、クダラナイコトを要求する。 冠婚葬祭に、出て来いと。 こんな事で、当選する…

「日常のご生活」より

誕生日の木と木ことば 1/22 ヒサカキ 崇拝 両陛下は、朝6時にはお目覚めになっておられて、1年を通じてその時間を変えないという規律をご自分に課しておられます。 たゆむことのない意思の強さがおありであります。 宮中祭祀や拝謁をなさり1年中続いて…

ひこばえ。

ひこばえ。 根元から生えてくる枝です。 樹が弱ってくると生えてくると言われています。 ひこばえに、栄養が奪われますので元から切ります。 http://www.gagaku-heiwa.jp

琴線に触れる笛の音

誕生日の木と木ことば 頂いたお礼のはがき キヅタ 信頼 雅楽平和のアピールメッセージは、 皆様方から頂いた言葉を使用しています。 心が癒やされる 琴線にふれる笛の音 は、それです。 本人は、琴線にふれるなどと思ってもいません! が、そのように言って…

のんきや

たらいまー。 いやー。 日本は、平和で最高! 名古屋で有名な串かつの のんきやで大人食い。 串かつ、ねぎま、きも、とん焼き、おでんと 30本近く食べて2570円でーす。 うまい、やすい、グー。 超満員で、立ち食い。 仕上げは、コンビ二で野菜ジュース…

のんきや

たらいま~。 いやー。 日本は、平和で最高! 名古屋で有名な串かつの のんきやで大人食い。 串かつ、ねぎま、きも、とん焼き、おでんと30本近く食べて 2570円でーす。 うまい、安い、グー。 仕上げは、コンビニで野菜ジュース。 仕事して、金貰って、…