2011-01-01から1年間の記事一覧

根株心材腐朽

誕生日の木と木ことば 12・31 ミヤマシキミ 機知 (その場でとっさに働く知恵) チャボヒバの切り株 切る前の樹は、どこも腐った様子はなかった。 根株心材腐れです。根株の心からだんだん腐っていき幹がこのように腐り ます。 師走を向かえ今までに無く…

「国基研」月例研究会のお知らせ

平素より当研究会にご支援を賜り誠にありがとうございます。新年初の月例研究 会のテーマは金正恩体制が生まれた北朝鮮の内部情勢と対外関係です。会員 以外の方も参加できます。 問題提起:櫻井よしこ 理事長 登壇者: 西岡力 企画委員 他 日時:平成24年…

・・・・・・・へ

誕生日の木と木ことば 12・30 クマザサ 志操堅固 あなたは、責任感が強く頼る事が苦手で慎重に行動するようですね。 好きな人が出来たとき、あなたのことを大切に思い、思いやりのある誠実な方なら 飛び込んでいたらどうですか?どんなに裕福でも皆それ…

とろける苺エクレア

誕生日の木と木ことば 12・29 センリョウ 静寂 みんなネーミング苦労してまんな 苺がとろけるかって でも、美味しく感じる。 うん これで、いいのだー いちごの香料が効いてよかったよ 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://w…

黒いチーズケーキ

誕生日の木と木ことば 12・28 サザンカ(白) 理想 不思議 見てた食べるとイカ墨食べてるみーたい~ でも、美味しいよッ 心が表れ、私たちの琴線にふれる笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp はげまされたいね

居場所がない

誕生日の木と木ことば 12・27 セイヨウヒイラギ 不滅の輝き ヒイラギは魔除けとして玄関先に植栽される いばしょがない なければ 必要とされる努力をすればいい たった一人でも どんな小さなことでも 必要とされれば うれしい お金に替えられない 奈良・…

人道的支援は非人道的支援

JINF 今週の直言 第122回 対北政策で拉致被害者救出を最優先せよ 国基研企画委員・東京基督教大学教授 西岡力 最後にこう書かれている。 わが国では元外務官僚や学者らが口をそろえて一括解決方式で日朝国交正常 化を目指せと語っているが、拉致被害者ら…

窯焼きフォンダンショコラ

誕生日の木と木ことば 12・26 ガンピ 回天 アッサリとした中にも、コッテリとしたコクがある。チョコの味が 濃厚です。 二人で仲良くおいしく食べた。 と、日記には書いておこう 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笙の音を お楽しみください http://www.…

ありこ

誕生日の木と木ことば 12・25 ポインセチア 祝福 しあわせ~ 「ココ落ち着くのよねぇ~ あなたの手のぬくもり最高」 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

その後のモッコク

誕生日の木と木ことば 12・24 モミ 向上 9月8日治療前 12月19日治療後の写真 元気になった。冷ややかな言い方をすると、虫に食われただけだから ほっといてもこうなる。 この時、施主には虫に食われただけかもしれ ないが、腐朽部の治療は腐朽を遅…

現状墨守に弔鐘鳴らす「大阪都」

評論家の屋山太郎氏が、大阪都構想の必要性を分かりやすく書いてくださって います。正しい改革がなされるように国民が監視していきましょう。他力本願では いけません。コチラをご覧下さい。 http://jinf.jp/articles/archives/6752 学校の教諭の方についで…

ポインセチア  「女性宮家」反対 家族養子を

誕生日の木と木ことば 12・23 マンリョウ 明日の幸福 天皇陛下様 御誕生日おめでとうございます ご恩に報いる道を歩みます。 さすがプロ。見事に赤色を出してます。 良きクリスマスを。 25日は、仕事が出来る 寒いようだから、防寒して みなさんも、寒…

NHKガガに出演交渉 なんで?

誕生日の木と木ことば 12・22 クワ 奉仕 助かる元 NHKの金田新総局長はガガの紅白出演交渉について 「私個人としては、3・11の時に世界からいろんな形で思いを寄せていただいた 中で、そういう方の代表のような方にちゃんとしたお礼をしたり、お願い…

桜が咲いてた

誕生日の木と木ことば 12・21 スダチ 親愛 瑞穂競技場の近くの東児童園で それでも、力一杯綺麗な花を咲かせて楽しませてくれている。 終わりかけですが、仕事の合い間の息抜き、パワーを貰いました。 生命力は、凄いです。 まだまだ がんばらねば・・・…

ゆず蜜

誕生日の木と木ことば 12・20 タラヨウ 誠の愛 いっただきモンキー 結婚のお祝い返し いらないから、雅楽平和をついでのときに宣伝しといてと頼んであった。 でも、くださった、 正月まで待てずに先日、マフィンにのっけて・・・ ぐーグー。 有り難うご…

いつかは報われるさ

誕生日の木と木ことば 12・19 ニッケイ 善意 きのうは、約半月ぶりブリット 休みでした 朝、ブログ書き 飯食って、営業し昼前に昼飯の買出しスーパーへ気分転換 カボチャコロッケが好きでよく食べてました。 掃除して気分よく笛の演奏 やっぱ本管はいい…

とーふー。

誕生日の木と木ことば 12・18 ツルウメモドキ 大器晩成 冷えますね やきがまわりました よー食べますでしょ 「安いけど、大豆の味がして美味しいの。」 納豆も大豆だもんな。 両方とも 発見すると飛んでくるー 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を …

名を知らない

誕生日の木と木ことば 12・17 イヌツゲ 心の偉大さ さむーおますなぁ いろんなのがありますなぁ とーぜん、名を知りません 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 野田、細野は、原発事故終息宣言までお出…

鳥のたべもの

誕生日の木と木ことば 12・16 コウヤマキ 崇高美 大事な食糧 「せやでぇ」 ようけ(たくさん)実が生ってたので残してやりました。 葉を切って実を多く残すとその分樹勢が衰えるので 食べにおいでやす。虫も食べてくれるんです。 この時期も害虫おりまっ…

ピンクのはな

誕生日の木と木ことば 12・15 サワラ 尊厳 ただいま シップ貼ろ わたしには、めずらしので 撮りました 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 二人三脚 どちらも大切 肩書きなんか関係ない重要なのは、…

これって、本当?

誕生日の木と木ことば 12・14 ヒイラギナンテン 熱烈 ホンマかいな この住所 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 先日、仕事先でほのぼのとした光景に遭遇。 男女の若いカップル。 自転車を男がこぎ、…

辛いえびせん

誕生日の木と木ことば 12・13 ドラセナ 不老不死 わたしには、辛さが足りなさ過ぎた。 でも、美味いよ 心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

たいたん、さつまいも。

誕生日の木と木ことば 12・12 シロダモ 裕福 適当に煮るだけで、ハイ、出来上がり。 「あ、いい。」 おまえ、そういって 後から食べてたな 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

なんで、削減よりジャングル復活

誕生日の木と木ことば 12・11 ベニシタン 華やか やるだけやったら 諦めが肝心 みなさーん。 日本は京都議定書に批准してないですよ。 報道を聞いているとアタカモ批准しているから 中国に毎年1兆円ものお金を 支払っていても仕方ないと思ってませんか…

アロエ咲き誇る

誕生日の木と木ことば 12・10 ムク 頑強 アロエが咲いたとラジオでやってた。 ニュースになるのかと。 で、きょうにしました。 ここの家のアロエは毎年こうです。 お見事~ 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-h…

別荘かいな?

誕生日の木と木ことば 12・9 シラカバ 気迫 「どうー あたいの別荘 オッ気に入り」 あんなー、FAXする邪魔すんじゃなーい わたしのあとをついて回る。知らん人が見たら驚くんじゃないのかな。 こんなに、なれるのかと。 わざわざ、私のところへ来てフンを…

百円缶珈琲で海老を

誕生日の木と木ことば 12・8 カンツバキ 招福 ついてくるかい この間、コンビニへコピーをしにトボトボト どばで、社長さんが石を積んでござる 儲かりますねー 必要な時、つかってー で、会話をかわして コンビニから帰ろうとすると、まだやってござる ひ…

「民間憲法臨調」の代表に櫻井よしこ氏就任

憲法改正と言うと憲法9条のことのように考えられる方が多いと思います。そうではなく、天皇は日本国の象徴、国民の総意に基づいている。そこに、日本国の国家元首であると明記すべきです。そして、天皇の政治利用をさせないために皇室行事すべてと皇室に関…

久しぶりにふられた

誕生日の木と木ことば 12・7 キハダ 誠実 昨日、久しぶりにふられた。 ずっと、ふられずにきたのにィ 雲行きが少し危ういかなと思っていたが、大丈夫だろうと 2:30頃から、ぽつ ぽつ としてきた。 2:45には、一時避難。 20分しても止みそうにな…

稲沢の紅葉

誕生日の木と木ことば 12・6 コナラ 克服 六輪幼稚園のもみじ いいー色に、染まっています。 綺麗に紅葉してまっせぇ~ 昨日、撮りました。 マーさん、どうでっかー 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp