2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リード

誕生日の木と木ことば 10・31 カヤ 雄弁 おかげさまです。 笙とさんチャンです。 厚く塗りすぎたので4枚やり直し~。 で、うまくでっきたよ~ 調子の演奏は、一本奏法が多いのでリードに負担が かかるので、いたみやすいのです。 奈良・平安の音色を今…

中国外交の基本形

中国外交の基本形は変わらない。史実も現実も無視して、中華帝国的版図を宣言する。漁民、或いは漁民を装った中国人を、中国領だと主張する島々や海に侵略させる。元々の領有権を保有する国々が中国船を拿捕したり中国漁民を捕えると、軍事力を背景にして相…

カステララスク

お陰様です めずらしかったので買ってみました。 厚みが(1cm位)同じくらいあるので、この半分位のほうがいいです。 割れにくくする為でしょうね。 難しい所です。 カステラを感じられます。 スープなどに付けて食べるのもいいです。 奈良・平安の音色を…

yatta- サイン入りの本 頂きました

誕生日の木と木ことば 10・30 マキ 包容力 国家基本問題研究所で行った最初の中期研究プロジェクトが本になりました。 読みたい本を戴く事ができました。 しかも、理事長のサイン入りです。 何者にも負けない精神は、見習いえとくしなければならないこと…

どこへ行ったんでしょうか?

お陰様です ハイ。 何処へ消えたんでしょう 参上したときは、有名だったんですが。 今では、まるっきりお目にかかりません。 ゴチからも消えてしまった。 銀行の金庫に眠っているんでしょうか 千円札と間違えやすい 二千円札です トキドキ 気になるのですが…

プレゼント

誕生日の木と木ことば 10・29 ハウチワカエデ 頭脳明晰 可愛らしいのがあったので、購入しました。 友達の 子供にプレゼント やたがらすに見えないほど可愛くなっていました。 携帯ストラップ スヌーピー 3・15の誕生日ストラップ 間違っていたら誤魔…

世界遺産 下鴨神社

史跡 糺の森 (ただすのもり) 京都・下鴨神社の「糺の森」は広さ3万6千坪。縄文時代の森の面影を今に伝え る貴重な都市の森です。 葵祭 古くは「加茂祭」と呼ばれた葵祭の起源は欽明天皇五年(544)。古墳時代 にまで遡る古い祭りです。 国宝 加茂御…

いい御式

誕生日の木と木ことば 10・28 イトスギ 温情 お陰様です フーミンと約束 超高齢化社会の番組を見て、「寝たきりになって、生きとりたくないな」と。 「葬儀のときに、雅楽演奏して立派なお式にしてあげるから」 「うん、頼むね」 と、喜んでいた。 通夜…

北海道物産展へ

オハヨー、 爽やかでしょ。 朝。 北海道物産展で、買ってきました 味見は、これからです http://www.gagaku-heiwa.jp

平和って

誕生日の木と木ことば 10・27 シデ(イヌシデ) 陽気 日本国だけの平和なんてあるはずない 世界とつながっているのだから どうやって、平和を得るのか 何も持たずにできますか 力が無ければ、平和は無い 現実を理解しなければならない このままでは、日…

JINF 今週の直言

露大統領訪問なら毅然とした対応をー北方領土問題 安全保障問題研究会会長 袴田茂樹 尖閣沖での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件で、中国は経済的手段も動員して日本に圧力をかけ、日本政府はあっけなく屈服した。尖閣を中国領と言うのは歴史の捏造だが…

京都下鴨神社展

誕生日の木と木ことば 10・26 クサギ 温順 さあ、おはよう 玉座を見に行ってきました。 神々しくて立派な玉座です。 が、座り心地は如何なものなのか お疲れにならないのか と、考えてしまいました。 http://www.gagaku-heiwa.jp

らくらくプラザ

ハーイ、おはよう~ これが、らくプラです。 プールみたいになってます。 http://www.gagaku-heiwa.jp

松本零士さんの原画が

誕生日の木と木ことば 10・25 リンボク 創意 稲沢市のらくらくプラザに、松本零士さんの原画が展示されてます。 市町村で、平和というのはココ平和町だけだそうです。 その縁で、寄贈されたそうです。 無料で、見られます。 http://www.gagaku-heiwa.jp

米軍への実質的な支援ができない。

「民主党政策集INDEX2009」は「自衛権は、これまでの個別的・集団的といった概念上の議論に拘泥せず」との立場を明記した。ならば、過去の政府解釈に拘泥することなく、防衛関連法制を速やかに修正すべきである。 国基研HP 提言より 拘泥(こうでい):…

世界の常識だった

誕生日の木と木ことば 10・24 カキ 暖かい心 古今東西、どこの国でも 「国防は、国民道徳の重し」 国防の大切さを忘れた国では、国民の間で大きなモラルの崩れが起きることが 世界では常識とされている。 家庭と学校は、 遵法精神(じゅんぽうせいしん・…

収穫の秋だけど

ヨッ、おはよう お隣さんは、収穫されました。 奥の茶色っぽいところは、雑草です。 こんなに、高く雑草が生い茂っています。 ここは、雑草が青々と 大きな雑草 大自然の恵みを頂いてこんなに実っています。 一等米は、少ないそうですが味には問題がないです…

ナサケの女

面白かったです。 ナサケの女 犯人が、税金払ったって国や政治家が無駄使いしてるだけじゃないか って言うんです。 全くです。 マルサの「サタケの女」が、 それを一番言いたいのは、税金集めてる私達なんだよ 聞いて、納得です。 責任は、国民にある。 見て…

パスタ好き

誕生日の木と木ことば 10・23 ランタナ 用意周到 ヘイ。 モーニング 「ん、パスタ。 すっきー。」 「食べやすくしてくれて ありがと 」 一本まるごと、食べれるようになりなァ。 http://www.gagaku-heiwa.jp

樹を元気にするには

ハーイ、 おはようさーん。 結局・薬局・木炭ユーキ いやち病というのは、無い。 いやち、 作物の連作障害のこと。 樹には、当てはまらない。 固結・透水不良・酸欠などのことを言っているようだ。 樹が元気になるには、土壌改良です。 患樹さんに、いかに負…

メッチャ嬉しい!

誕生日の木と木ことば 10・22 ヤブサンザシ 楽しい思い出 ある県連に「国基研だより」を、お送りしたら大変喜んでいただき 局長さんは、読みながら傍線まで引きながら読んでくださっている とのことでした。 めっちゃ嬉しいです。 役立たずと、言われ続…

ヤッター!完封勝利!

ハーイ、 オッハよー ブランクを全く感じさせない完封リレー 5対0 デース あと2たつ×2 勝ち、負け、勝ちで 4勝1敗 日本シリーズ進出決定 4勝2敗で、 日本一 バンザーイ×3 ドラゴンズが、 日本シリーズ進出決定で、日本一で、お祝いに ご披露宴プラ…

なんと読むでショーカ? 「雅楽寮」

誕生日の木と木ことば 10・21 ニシキギ 愛は永遠に 雅楽寮 と書いてなんと読むでしょうか? ががくりょう みやびがくりょう とか、読んでしまいそうです。 これで、「うたまいのつかさ」 と読みます。 日本では、大宝元年(701年)にできた大宝令の治…

おとな買い?

稲沢の植木を畑全部買ってくそうです。 中国が。 不景気で売れない時に景気の良い話に聞こえる。 まともな値段で買っていくわけが無い。 買い叩かれて、売れないよりもいいからと売っている。 組合があるのだから、中国さまには大量に買っていただいても 倍…

プリッツを

誕生日の木と木ことば 10・20 ムベ愛嬌 オハヨウございます 食べて今日も一日がんばんべェ 「プリッツ おいしいね」 http://jinf.jp/ http://WWW.GAGAKU-HEIWA.JP

JINF 今週の直言

またもひるむ管政権ー劉氏へのノーベル賞授与で ジャーナリスト 石川弘修 中国の民主活動家、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与決定に対し、管政権の反応は遅く、及び腰ばかりが目立った。 ノルウェー・ノーベル賞委員会が8日に発表すると、欧米諸国は慎重な…

白い花

誕生日の木と木ことば 10・19 ポポー 健康 さあ、おはよう 白い花 小さいけどひと際目立つ 綺麗な花 http://www.gagaku-heiwa.jp

そこまで言って委員会

北海道が、中国に侵略される。中国人を進出させて影響力や、混血をつくり 民族問題をなくそうとするのがやつらのやりかた。強くなるとドンドン要求をエスカ レートしてくる。そんな奴らの為になんで、中国人特区を北海道につくるのか。 民主党・政府は、何を…

おつまみ 美味しーの♪

誕生日の木と木ことば 10・18 サネカズラ 雄飛 さあ、おはよう スルメ おいち~の 「あんた、ダメよ。 あたいんのダカラ」 「うーん、たまりません。 食べたいの」 「いっしょに食べよ」 おまえ何様や ペットのくせに。 可愛くせなあか~ん http://www.g…

ハーブエッセンス

人の気持ちになって、思いやるって難しいなぁ~ でも、すこしづつ分かればいいんじゃなーい 時には、気分転換 ハーブエッセンス アロマ スリープ やさしい香りです。 買った帰りに友達に会おうとしたら仕事中。頑張ってる ご苦労様です 負けられない。 また…