2010-01-01から1年間の記事一覧

パン、 美味し~の!

誕生日の木と木ことば 12・31 ミヤマシキミ 機知 パンシロンでパン パン パン あったね~。 何十年前のCMや~。 パンも好っきやねん。 文鳥って、皆こうなんです。 食べているんですが、溢しているのと食べてるのドッチガ多いの っていうこと。餌に困ら…

アッという間の大晦日

お陰様です 大荒れの天気になりそうですが どちら様も 無事にお正月を迎えられますように 一年365日長いようで短いです。 蝋燭が短くなったせいかここ数年、時の経つのが早いです。 だからこそ、無駄に生きるわけには参りません。 日本に日本人として生ま…

Karai

誕生日の木と木ことば 12・30 クマザサ 志操堅固 辛いの得意だもんな。 「これ、辛くないよ~」 そうだ、ネーミング「Karaiかも~」にした方が いいかも 「美味しいよ」 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiw…

京・東山 円徳院

お陰様です 今日もお寒うございます お気を付けあそばせ 円徳院 秀吉の妻、北政所ねね終焉の地。 由来 豊臣秀吉の没後、その妻北政所ねねは「高台院」の号を勅賜されたのを機縁に 高台寺建立を発願し、慶長10(1605)年、秀吉との思い出深い伏見城の化…

オー。運が良い。

誕生日の木と木ことば 12・29 センリョウ 静寂 昨日は、午後所により雨が降るという。 でも、今年最後の仕事に行くことに 無事、終了 帰宅途中、雨がパラパラと。 家の方は、稲光と雷が次々と起こっていました。 よかったなぁ。 仕事が終わった後で、運…

つけもの 大根

おかげさまです あと3日ですね。今年のうちに邪気払いを これ 美味しいんでっす パリポリ、歯ごたえもたまりませーん ね。美味しそうでしょ 我ながら、上手く撮れてるって。 いただいたんです。 お美しい社長婦人から。 吉永小百合さんのような美人に あち…

JINF 「強い社会保障」が財政を破綻させる 必見!

「強い社会保障」が財政を破綻させる 国基研企画委員・東京国際大学教授 大岩雄次郎 政府が24日に閣議決定した平成23年度予算案は、相変わらず根本的な問題への取り組みを回避した結果、借金を先送りし、数字の辻褄(つじつま)合わせに終始した。経済成…

お願いです。 国家のために。

誕生日の木と木ことば 12・28 サザンカ(白) 理想 お願いします。 政治家も官僚も、この最大の国難を乗り切るために手と手を取り合って力を 合わせて働いて下さい。 政治家は、票を得る為に御用聞きに成り下がっている。 官僚は、そんな議員を馬鹿にし…

大谷派

お陰様です 残すところ、あと3日ですね さすが、りっぱな門です。 門をくぐると。 本堂です。命日の供養を。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

八坂神社

誕生日の木と木ことば 12・27 セイヨウヒイラギ 不滅の輝き 八坂神社です。 日本の国旗いいですね お参りをしてきました。 お正月参拝の準備におわれていました。 フーミンです。 予想どおり、失敗でした。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を …

舞妓さ~ん?

おかげさまです いよいよ、ラスト週です。 終わりよければすべて良しと、しましょう。 京都観光をしてると、前方から 着物姿のお二方が、コチラに歩いてくる。 外人さんもカメラで撮影 わたしも許可を得て撮影 いいもんですね。 和服姿、美しい。女性方、落…

ほんとに、久しぶり。

誕生日の木と木ことば 12・26 ガンピ 回天 うーん。 何年ぶりやろ 京都の地に降りたのは、20年ぶりぐらいだろう 京都駅のビル。こんなに立派になってた。 京都だから、京都らしい建物だといいと思うとおこられるかな? 心が洗われ、私たちの琴線にふれ…

ゆきとどいている 花壇

おかげさまです メリークリスマス よいひと時を お見事です 草ひとつ生えていない。 大切にされているんですね 素晴らしい 奈良・平安に音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

どうしたの? はと

誕生日の木と木ことば 12・25 ポインセチア 祝福 どうしたのかな 寝てるのかな 歩いていると鳩さんが、目の前に 調子が悪いのかな 次の日。 鳩の羽が散乱してました。 猫にでもヤラレタノカナ? 自然界の掟。 病気が蔓延しないように。 人間はやさしい。…

イルミから見たビル

おかげさまです 風邪にご注意 夜のビルもいいですね ツインタワーからの撮影でーす サンタが集まって歌をうたうそうです。 繁栄を謳歌するには、日々の努力と国際情勢を知らなければなりません。 政治に無関心・我さえ良ければ良いでは、お鉢が回ってきます…

クリスマス・イルミネーション

誕生日の木と木ことば 12・24 モミ 向上 撮ったゾー 名古屋駅ツインタワーのイルミ サンタさんも、イーッパイ それでは ご覧くださーい カップル・家族などで、賑わっていました 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www…

冬眠はいつ?

おかげさまです ゴー 12月20日というのに、蟻が何匹もいましたよ。 いつになったら、冬眠するんでっか 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

初 はしご3箇所

誕生日の木と木ことば 12・23 マンリョウ 明日の幸福 天皇陛下様 御誕生日おめでとうございます 御皇室の繁栄を祈念いたします 社会福祉法人サンライフへ雅楽演奏 3箇所 ここは、7つの大きな福祉施設が隣接するところで、初めて見ました。個人の方が …

今がヨケレバ

誕生日の木と木ことば 12・22 クワ 奉仕 お疲れ様です 今・この瞬間が大切 状況悪化が進行中でも、自分が凌げればそれでよい 本当にそれで良いの 次は、自分の番 国が政府が悪いと言っても変わらない ならば、大きな力を持っている大企業達が政府にやら…

樹木 すす病

おかげさまです 夜から雨で、仕事帰り大変でしたね。 お疲れ様です すす病:葉、枝、幹の表面に黒色の粉状のカビがつき、やがて全面が黒く覆われ てしまう症状をすす病と総称する。 カイガラムシから栄養分をとり繁殖する腐生菌のグループと、 植物体中に吸…

言っていただかないと

誕生日の木と木ことば 12・21 スダチ 親愛 「言わなくても解るだろ」 言葉に出して、ハッキリと言っていただかないと ㌧と、解りもうさんでござる ボタンの掛け違いの元となると思い候 如何でしょうか 商売は、難しいです。 奈良・平安の音色を今に伝え…

JINF 日印協力で中国の横暴を抑えよう

日印協力で中国の横暴を抑えよう インド政策研究センター教授 ブラーマ・チェラニー ・アジアの緊張高めた声高の主張 急速に台頭するアジアは世界の地政学的変化の中心となった。今や、アジア諸国の政策と挑戦が国際的な経済環境と安全保障環境の形成に一役…

黒ラブラドール・レトリバー

誕生日の木と木ことば 12・20 タラヨウ 誠の愛 誠の愛 いいですね~ 「お久しぶりね。 かまってよー」 わかったよー。 「これこれ、たまりませんなー 」 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

ナイト名古屋

おかげさまです ガンバッテマース 夜の名古屋駅前 ツインタワーも見えます。 ツインタワー右横のビルを壊し新しくビルを建設します。 壊すビルは、映っていません。 あしからず 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gag…

こんな番組あったらいいな

おかげさまです 急に冬らしくなりました。 体調管理には、十分お気をつけ下さいませ 「検証君」という番組 まじめなテーマを子供から大人まで分かりやすく、楽しく、ためになる番組 なぜ、国防は必要なのか? 法律上、自衛隊は何が出来るのか。 京都議定書は…

今週 クリスマス

誕生日の木と木ことば 12・19 ニッケイ 善意 土曜日は、クリスマス シンシンと雪が降る ホワイトクリスマスもいいですね 楽しみにしてるんだろうな よ、舞い降りて幸せを与えたまえ 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://…

ウフフ。

おかげさまです 健康がなによりですね 急遽 生垣が枯れたところの目隠しをすることになり、調達に 奥様の意向を確認して買って、現場へゴー。 10時前に到着。 作業開始。 奥様が、休憩もなしでごめんなさい。と、おやつを持ってきて下さった。 時計をみる…

柴犬?

誕生日の木と木ことば 12・18 ツルウメモドキ 大器晩成 おいで。あそぼ ね。 「変なおじさん、来ちゃったよ 早く行ってくれないかなぁ」 「お願いだから、写真撮ったら 帰ってね 」 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://…

生花 ゲッケイジュ

おかげさまです お寒いです 健康にご注意ください。 庭の手入れ先で、ゲッケイジュを剪定 料理に使うから取っといてと言われて、奥様にお渡ししました。 後日、玄関に生花として立派に飾られていました。 クリスマスバージョン 飾りまでお手製です。 金糸が…

父に高貴な葬儀

誕生日の木と木ことば 12・17 イヌツゲ 心の偉大さ 父の葬儀に雅楽の竜笛演奏で、送り出してやりました 低価格な葬儀でしたが、雰囲気が高貴で厳かに、しめやかに行うことができまし た。知らない方から、どういうお方ですかと尋ねられるほどでした。 残…