2009-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って。

今年は、大変な年でありました。雅楽平和にとっても大きな転機の年で、心機一転出陣の始まりでありました。 インターネットに出店も出来、NAaNAのお力を頂きこんなにもりっぱな店を持たして頂けました。 お陰で多くの方々に知って頂き、問い合わせ、依頼を頂…

今年一年を振り返って!

この経済不況を乗り切ることが出ました。これも、皆様のお陰であります。 造園業は、真っ先にカットされる業種。 こうして、最後には無事に正月を迎えられる有難さ。 これも、真面目が一番! いい加減な仕事をして来なかったから。 これからも、いい種を蒔い…

調律、完了。

鳳笙の調律が、今出来ました。 めし、食って、休憩の後、 調子の練習。 本年の吹きおさめを、笛と共に! 来年も、練習あるのみ 更なる、飛躍を。 勝負の年。 出来るそうです! http://www.gagaku-heiwa.jp

「美しき日本人は死なず」

この本は、勝谷誠彦著です。 わたしは、TVのイメージが強いのでいい事を下品な言葉で言う人。 でも、この本を読んでこんないい人。 TVに、出るためのモノだったのかな。 この本は、読みやすいので将来何をやるか決まらない人にとって 参考になるもの。 色々…

「美しき日本人は死なず」

この本は、勝谷誠彦著です。 わたしは、TVのイメージが強いのでいい事を下品な言葉で言う人。 でも、この本を読んでこんないい人。 TVに、出るためのモノだったのかな。 この本は、読みやすいので将来何をやるか決まらない人にとって 参考になるもの。 色々…

から鳴り。

笙の調律の前に、から鳴りの修理。 から鳴りとは、穴を押さえなくても息を入れただけで音が鳴ってしまう事。 今回は、七と行がから鳴り。 まず、行から。 何度も繰り返すがうまくいかない。 そこで、師匠へ電話。 的確なアドバイスを頂く。 すると、アット言…

樹は、迷惑している!

みなさーん。 こんな事したり、それが正しいと思っていませんか? 樹の根元に、ゴミや草を集めていませんか? また、堆肥になるからと落ち葉や枝を入れていませんか? 堆肥に成る過程に土地が痩せますよ。 樹や植物が、泣いています。 http://e-jumokui.jp

終わり良ければすべて良し。

仕事から帰ってきたら、国基研から郵便物が。 なんだろう? その中身は、 国基研の櫻井よしこ理事長のサイン入りの「明治人の姿」『日本よ、「戦略力」を高めよ』の2冊の本。 ヤッター!もう、天にも昇る気分で舞い上がっておリンス。 この本は、宝物になる…

調律。

おはよー。 冬らしく、さむいですねー。 これから、鳳笙の調律をやります。 さんまチャンを隔離して。 こいつがまた、悲しそうな声で鳴きゃあがるんですよ。 http://www.gagaku-heiwa.jp

宙の会。

宙の会「そらのかい」。 時効を撤廃しようと活動しいる犯罪被害者の会。 他人事でない。 あすは、わが身である。 科学捜査が進歩して、犯人が特定できるにもかかわらず逮捕できない。 馬鹿げている。 民主党は、消極的という、 犯罪者にも、人権があるから。…

木炭ユーキの威力。

こんにちは。 藤棚に2本の藤が植栽されています。 写真右側の樹に、簡易土壌改良を施しました。 こんなに、違うものなんですね。 樹が、元気になるには 土壌改良でーす。 それも、人間の都合のよいやり方はダメ、ダメ! おっと、忘れちゃいけねえ。 この棚…

さっぶー!

こんにちは。 笛の練習をしてたんですけど、さんまチャンがおっとなしいので見てみると なんとー。 また、水浴びー。 こっちが、さっぶー。 さすがに、日光浴をしながら羽づくろい。 いつもは、日光浴をしないのにさすがに本人も寒いんでしょう。 ほっといて…

純真無垢。

幼稚園で、雅楽の演奏と将来の為に必要なことを やらして頂くと、 これが、 子供に受けるんです。 30分程の時間です。 グルグル、ぐるぐるドッカーン! イナイ、イナイこんにちはー。 で、ツカミは オッケー。 最後には、取り囲まれて ありがとうね。 今日…

住み分け

おはようー。 人間って、なにをしてもいいんですかね。 真面目に、動植物との住み分けを考える時で、実現しなければ 環境問題も解決しないですよね! みなさーん。 どーう、思いますか? http://www.e-jumokui.jp

にんじん大好き~!

ヤー。 げんきー。 よいこのみんな。 さんま・ちゃんサンですよ~。 わたし、おんなの子。 にんじん おいっしーよー。 たべてるー。 生にんじんを、バリバリ まじ美味しい。 煮てヨシ。いためてよし。カレーの中のにんじんもサイコウー。 みんなも、すき、き…

森林と災害。

政権交代が、なされて建設、土建業の人を別の職種に移すと言うことになっていた。 現実は、何も動いていないと、、、 健全な森林にするには、計画と人材が必要。 ダムを作ることによって環境破壊。 環境問題を考えるなら、開発をどうするか。 人間が、使用す…

秩序。

鳩山さんの、献金問題。 我々の中に、同じ事を今までやってきた人はいると思うんです。 その時は、厳正に処罰されてきているのに、、、 今度の総理は、特別待遇 こんな事で、秩序が保たれていくんですかね。 検察の方にお願いがあるんです。 法の番人で在ら…

マスク。

お寒うございます。 皆様、お風邪など召されませぬようお気をつけ下さい。 寒風吹きすさむなか 唇がさらされております。 ダメージを、受けております。 そんな時、マスクは宜しゅうございます。 加湿、保温効果により唇は喜んでおります。 笛を吹くときに、…

ウッヒョウ~。 ひょんのき。

いすのき<ひょんのき> 元気ですね。 樹って丈夫ですよね。 こんなに、腐朽しているんですよ。 放置しておくと、だんだん腐朽して 枯れていき、強度が低下して折れていく事になります。 早い手当てが必要です。 http://e-jumokui.jp

うちの人やさしいんよ。

写真が間に合わなくて。 クリスマスケーキ クリスマスに うちの為に、こーんなおいしいケーキを 買ってきてクレたんよ。 も~。 最高ー。 美味しい。 これ、ぜーんぶ食べちゃう。 「ほんまかいな」 http://gagaku-heiwa.jp

我が侭なヤツ!

さんまチャンは、わがままなヤツでね。 手に持って食べていると サッと手の上にやって来て もくもくと、食べ始めるんですよ。 邪魔くさくなってくると、テーブルの上に置いてやると 食べなーい。 また、私の手に持った食べ物に 喰らい付いてくるんですよ。 …

琴線にふれる笛の音!

お礼のはがきを、頂きました。 老人ホームのお元気な若わかしい紳士から。 一部。 私共の施設にボランティアで来て頂きまして、 誠にありがとうございました。 皆様も琴線にふれるすばらしい 竜笛の演奏に 心も身体も洗われる思いがすると 大変喜んでおみえ…

環境税

環境税って、悪税になるのでは。 自民党は、ガソリン税を一般税化して 消費税を<一番公平な税>食品5% その他を何%にするか。 そうすれば、税の簡素化が出来る。 必要なものに、税を当てることが出来る。 道路特定財源の二の舞にしてほしくないとおもい…

環境税

環境税って、悪税になるのでは。 自民党は、ガソリン税を一般税化して 消費税を<一番公平な税>食品5% その他を何%にするか。 そうすれば、税の簡素化が出来る。 必要なものに、税を当てることが出来る。 道路特定財源の二の舞にしてほしくないとおもい…

村主さん。フィギュアスケート

ガンバレ~! 選手から、いつまでやってんのー。 スポンサーも、見つからないとか。 早く止めなよ。という目で見られているそうで。 それでも、止めないでがんばっている。 えらいと思う。 競争の世界。いつまでやろうが己の勝手。 要は、目の上のタンコブな…

腐朽部の穴。

おはようさん。 穴は、塞がなくてもいいの? と、言われますが。 墨を、塗っておけばそれでよし。 腐朽部を、蓋したり、樹脂等のもので塗れば 中は、シケッテしまってどんどん腐っていきます。 要は、 所有者の、判断となること。 私も、相手を選びます。 「…

感性!

おはようございます。 藤原正彦著「国家の品格」 ご存知の方が多いと思います。 何度も、何度も読みました。 そのなかで、 感性についてその重要性が、 書かれています。 知識があり、知恵がある。 それを、生かすも殺すも しっかりとした土台の感性が ある…

カワセミ。

めりーくりすます。 今年の春 稲沢市平和町に櫻ネックレスがあります。 そこで、青い光沢のあるカワセミが飛んでいたのです。 もっと、たくさん自然が帰って来るといいですね。 ここで問題です。 セミを食べる鳥は? A.ひよどり 夏に子供のひよどりにセミを…

クリスマス。

メリークリスマス! たのしく、皆でやりましょう。 サンタさん しあわせの 種を みんなのところへ 置いていったよ。 明日になったら しあわせになれるよー。 つらい時こそ ガンバレば 頑張りがいが、 ある! http://gagaku-heiwa.jp

ヤッター!娘が帰ってきたー。かわええのー。

こんばんはー。 エステから、帰ってきたんよー。 きれいな音色を、奏でてくれるんよ。 とっても、吹き易いんよ。 マスコットのさんま・ちゃん さんどすえ! 最高ー。 でも、ありがたい事に お師匠さんが、試練を それは、調律とから鳴りを 私が、やりなさい…