2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えび芋

誕生日の木と木ことば 11・30 ユーカリ 活力 お陰様です。 今度は、頑張るぞー お客さんから、家庭菜園でこさえたエビ芋を頂き申した こいつが、邪魔しに。なんと、生を食べてごじゃる。 邪魔だから、アッチいってろよ 奈良・平安の音色を今に伝える 笙…

JINF 今週の直言

沖縄知事に望む日米同盟の強化 国基研副理事長 田久保忠衛 沖縄県知事選挙は接戦と言われてきたが、仲井間弘多知事が意外な大差で勝った。沖縄県民には焦点のはっきりしない選挙ではあったけれども、国際情勢の中でいま日本がどのような立場に置かれているの…

どうして、結婚式に越天楽?

誕生日の木と木ことば 11・29 ムクロジ 剛健 平調の「越天楽」は、おめでたい曲とされて結婚式の伴奏曲として奏されています。私は、以前から違和感を感じておりました。ようく聴いていると、華やかな結婚式 なのにどことなく寂しい感じが「越天楽」から…

おもちゃ

お陰様です ナツカシカトデス。 子供のときに、よく遊びました。 今では、缶コーヒーのおまけになる程 安くなりました。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

アッという間 ありがとうございます!

今日から、2年目です。 ご愛顧ありがとうございます 思い起こせば、平成21年11月27日 パソコンも出来ませんでした。 そこから、ブログを始めました。 その頃、「天皇家の執事」を読んでおりました。今の天皇陛下様は、一度始めら れた事は、最後まで…

さんチャン、袋にツッコム

お陰様です ご飯を、食べて今日も元気に という私は、廃棄処分前のレーズンロールパンを2割安で買い食べてます モッタイナイので 「なにやらあやしいなーァ」 個包装のチョコが、入ってるんだよ。 さっきから、ずーっとやってるけど そんなことする子だった…

盤渉調はもっぱら葬送曲

誕生日の木と木ことば 11・28 ハゼノキ 真心 『教訓抄』には「竹林楽」大国の葬送のときに奏するので、お祝いのときには絶対に演奏してはいけないと書かれている。 皇室のご葬儀のときにだけ演奏される歌曲が誄歌です。 るいか 第1.なづきの 田の稲幹…

余韻の贅沢

誕生日の木と木ことば 11・27 マユミ 互恵 ひさかたぶりッコでーす。 まさにパスタを食べるような食感です。 いいかも。 医者は、少しのアルコールはいいと。心筋梗塞を患った人に言ったそうです。 それで、久しぶりブリに。 ダチが、ROYCE フルーツバー…

コダチダリア

おかげさまです あちらこちらで、綺麗に咲いている姿をよく見かけるようになりました。 こんなに大きくなります。 人気があり、家や畑に植えられています。 珍しいですからね。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gag…

黄葉まつり

お陰様です 稲沢市 名鉄「山﨑」駅 祐専寺 黄葉まつりは、11月28日(日)まで 祐専寺の鐘といちょう 左が、天然記念物です。 以前は、もっと高かったのですが本堂が危険にさらされていたので 私が、低くし、治療をおこないました。元気で、なによりです…

あいふるの里へ

誕生日の木と木ことば 11・26 リンゴ 憧憬 雅楽演奏、秋から前にも増して評価もいい。 手ごたえ十分 あいふるの里 愛知慈恵会 「上手に吹きなさるな」 みなさん、真剣に悦んで聴いて下さっている。 終了後、担当者の方から、 「話もうまいし本当によかっ…

黄色い花 売り物なの?

おかげさまです 今日も元気に 綺麗なので、撮っちゃいました ここまでにするの、大変です 技術もいるんです。良い花を咲かせるのって難しい いい花、咲かせてますね 苦労のあとは、楽しみです こんな世の中に、負けてたまるんかァ~ 奈良・平安の音色を今に…

どっちの責任?

誕生日の木と木ことば 11・25 カエデ(イタヤカエデ) 絢爛豪華 どうなるんでしょうか ぶつからないシステム搭載のが事故ったら。 車の責任 運転手の責任 裁判ざたになるのでは 責任転嫁・自己責任は 気になったのは、私だけ 心が洗われ、私たちの琴線に…

馬鹿は考えるな

おかげさまです 若い頃、よく言われた。 馬鹿は考えたって、何も良い考えは浮かばない。 怒れるだけだから、考えるな。と。 時は流れて、JINFで勉強してすこ~しだけ良くなった。 努力すれば進歩するということか。 死ぬまで勉強。 奈良・平安の音色を今に伝…

タルトケーキ ガトーショコラの台が好き!

誕生日の木と木ことば 11・24 ヤツデ 分別 「裏が気になる~」 「こっちじゃないの」 「これ、おいしくなーい」 「やっぱ、これだね~。サークルKの ガトーショコラ」 どっかで聞いたことが・・・ おいらは、気に入ったぞ コッテリして257kcalは、い…

JINF 今週の直言 中国に国土を売り渡すことの愚

中国に国土を売り渡すことの愚 国基研理事長 櫻井よしこ 市内の広大な土地を中国政府に売却するか否かで新潟市が大きく揺れている。 問題の土地は新潟駅から500メートルの市中心部に位置する万代小学校跡地で、約5000坪である。これを総領事館建設用…

とっておきの苺&苺ロール

誕生日の木と木ことば 11・23 ウンシュウミカン ゆるがぬ愛 美味しそうで、買っちゃった。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

自衛隊が、日本を護れない!

知りませんでした。みなさんは、ご存知でしたか 自衛隊には、平時において領土領海を守るべき法的根拠がないことを 「尖閣諸島をはじめ我が領土領海を守るための請願署名」に、 三、現在、自衛隊には、平時において領土領海を守るべき法的根拠がないため、す…

大収穫でーす

お陰様です。 キウイ・甘夏の剪定をご老人の為にやってゲット スーパーの袋一杯もらい、キウイは、一袋残しあちらこちらへ みんな悦んでいました。 人のふんどしで、悦んでもらって得した いっぱい食べて、きれいな肌になれるかな。 奈良・平安の音色を今に…

死語に

誕生日の木と木ことば 11・22 ナナカマド 安全 おじいちゃんが若かりし頃は、「若いうちの苦労は、かってでもしろ」 と、教えられたものです。 今では、聞かなくなりました。 苦労は、するもの。実りある日が来る 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の…

おとうふクリームパン

誕生日の木と木ことば 11・21 トベラ 慈しみ 如何ですか 朝も暗いうちから暗くなるまで、働かしてもらって よかったァ~。 ナマケモノに、なってなかったァ 今日も、ファイトー 一発 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www…

来年も宜しくね♪

お陰様です。 彼岸花の枯れた花でっす。 お疲れさまでした。 また、来年もお願いね 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

濃厚チーズのどら焼き

誕生日の木と木ことば 11・20 タギョウショウ 広大 そんなに濃厚とは、思いませんでした。 さあ 今日も ガンバルぞー 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 国基研 http://jinf.jp/

勢いがあるのは頭

お陰様デッス 樹は、頭頂部が樹勢が強いと言われています。 九月に刈り込んで、新芽が出た状態です。 天辺に新芽が出て、横はあまり出ていません。 頂部が、勢いが強いことが分かります。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http:…

チーズとうふクリームロール

誕生日の木と木ことば 11・19 オレンジ(スイートオレンジ) 新鮮 やさしい味です。 奈良・平安の音を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

ワクラの実

わたしの地域では、シャシャンポのことをワクラというのです。 つくばいの横に植えたりします。 心が洗われ、私たちの琴線のふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

先祖がえり

おかげさまです。 カイヅカイブキです。 ビャクシンの突然変異で、できました。 葉を切ったり老木になるとビャクシンが、出やすくなります。 刈り込みは、禁物。 針のような葉がそうです。 奈良・平安の音を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www…

連ちゃんでランチ

誕生日の木と木ことば 11・18 マルバノキ 心意気 サラダ&カフェ まごはち チキンカツサンドとホッと これ、おいしーんです 仕事のランチに、続けて頂きました。 今度、 食べよ。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://ww…

ブルーベリー鮮やか紅葉

おかげさまです。 綺麗に紅葉してたので、。 相変わらず、写りが良すぎます。 ごメーンね。 お気をつけて、いってらっしゃーい 奈良・平安の音を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

はしごして来ました。

誕生日の木と木ことば 11・17 メギ 情け深い 六寿苑と第二六寿苑を、はしごして来ました。 六寿苑 ここが、一杯になり申した。 そして、 第二六寿苑です。 両方で、200人以上の方に聴いて頂きました。 なかには、涙して喜び拍手してくださる方もあり…