その後のモッコク

              誕生日の木と木ことば
           12・24 モミ 向上                      
 
     9月8日治療前 
 
イメージ 1
 
 
    12月19日治療後の写真
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
    元気になった。冷ややかな言い方をすると、虫に食われただけだから
    ほっといてもこうなる。 この時、施主には虫に食われただけかもしれ
    ないが、腐朽部の治療は腐朽を遅らせて強度を低下させない。剪定で
    負担を軽減し土壌改良で根が増え活性化する。延命できると説明して
    ある。仕事を取りにいかないので、そのことで叱られた。いつもの、美土
    里屋のやり方、経営方針です。過去には、50万、80万円の仕事を止め
    るように話して止めさせた。こちらは、それでもやれと言われるのを期待
    している。30数万円の仕事は、それでもやれといわれやっぱり枯れた。
    が、診断以上のことをやったので喜んでいただいた。その時の老夫婦の
    寂しい目は今も忘れられない。お金は要らないと断った。が、払うから
    この日に来いと言われた。行くと、珈琲にケーキと高級デザートのギフト
    まで頂いた。商売としては成功だがこんなことには二度となりたくない。
 
 
心が表れ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください