PTA教養講座の感想とお礼の手紙

            皇室とともに
 
 先日、御山小のPTAの方たちから感想と委員長からお礼の手紙を頂きました。
 
   ありがたいお心使いをいただき 嬉しい限りです。
 
 教養委員会 委員長
 
拝啓
 初冬の候、ますますご清栄のことと存じます。過日、お忙しい中、本校へお越しいただき、ありがとうございました。
 先の児童への演奏会に続き、私達父兄へもすばらしい演奏を、お聞かせいただき、感謝の気持ちで一杯です。
 東日本大震災以来、私達父兄は、何かと子供達の事を思って、気ぜわしい日々が続いておりました。
 そのような中、教養講座として、「心を癒してくれるようなものを」とのリクエストがあり、正に雅楽の演奏会は、リクエストにぴったりなものでした。
 今枝先生のすばらしい演奏と、親しみやすいお話を目の前で聞く事ができ、今までなじみの少なかった「雅楽」をとても身近に感じる事ができました。
 演奏会へ参加した方々も、皆、今枝先生に感謝しておりました。
 演奏会の感想を、数名分程同封いたしましたので、ぜひ、ご覧になっていただきたいと思います。 
 これから日毎に寒さも増すことでしょうが、どうぞお体に気をつけて、先生のご活躍を、心よりお祈り申しあげます。  
                                               敬具
                                   福島市立御山小学校
                                     教養委員会 委員長
 
教養だより
       アンケートの感想から
   日本古来の楽器に触れ、演奏を聴く事ができ、貴重な体験ができました。
   神社や結婚式場でしかきいたことがない雅楽を間近で聴く事ができ、大変
    興味深いものになりました。
   今枝先生が親しみやすい方だったので肩の力を抜いて、ゆったりと楽しむ
    事ができました。
 
 
参加父兄の感想
 
 本日は、遠方からお越しいただきありがとうございました。
 雅楽の演奏を生で聴くのは初めてでしたが、とてもやわらかく神秘的な音にとても感動しました。演奏だけではなく、お手入れや音合わせなどとても、手間がかかると伺い、貴重な楽器がこれから先もずっと伝承され続ける事を願うばかりです。
昔の方々が聞いたであろう数々の曲を現代でも聴くことが出来、すばらしい体験となりました。
また、現在の福島をご心配下さりありがとうございます。
親身になって考えて下さっている方がいると思うだけで、とても心強いです。
 
 
 雅楽というと、日常生活の中で、あまり親しみがありませんでしたが、今枝先生が親しみやすいような方でしたので、肩の力をぬいてゆったりと楽器の音色を楽しむことができました。
    先生が楽器の説明をしてくださいましたが・・やはり・・世界がちがうのか・・???   スピーディーすぎるのか・・??
私には、少し、わかりづらい感じがいたしました。
      すごく、勝手なことを言いますが・・・雅楽って夜に聴いたらもっとステキだろうな・・・と思いました。                  ↑(満月の夜とか)
          楽しい音楽会でした。
 四季当てクイズ・・・・むずかしい・・・・・!!
 
 
 
 
                      続きはまた 後ほど