雅楽ボランティアの御礼

                    誕生日の木と木ことば
              6・13 タイサンボク 友愛
 
  福島市立の学校から御礼の手紙と「雅楽平和」鑑賞会をきいて
    の感想をいただきました。
   とても、ありがたいことです。
   自身が思っている以上にお役立てすることができたことはありがたいです。
   が、これは私の被災地・被災者に対する罪滅ぼしです。安全神話に疑問を
   擁きながらもこんなに大きな人災を及ぼすことはないと高を括っていたこと
   で何もしなかったことです。にも拘らず、こんなに慶んでいただけたことは
   申し訳ないやら・・・。
 
 
 
 初夏の候、今枝様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、この度、雅楽ボランティアとして・・・・・・学校に来校いただき、誠にありがとうございました。
 生徒たちは、自然に囲まれ心豊かに育っている反面、なかなか本物の芸術に触れる機会がなく、機会があれば体験させたいと考えておりました。特に雅楽は、生徒たちにとりましては、本当に貴重で得難い体験となりました。当日は雅楽の歴史や皇室との関わり、楽器の種類や演奏法など、ふだん学校においては、学ぶことのできない内容をわかりやすく教えていただき、大変ありがたく思っております。また最後には、生徒一人ひとりに、竜笛の持ち方、吹き方など丁寧にご指導いただき、生徒たちにとりましては忘れがたい体験となりました。
 お忙しい中、このような貴重な機会を与えてくださり心より感謝申し上げます。
 今枝様の今後の益々のご活躍とご健勝をご祈念申し上げ、甚だ簡単ではございますが、書面をもちまして御礼といたします。
 
                         福島市立・・・・・・・校長  ・・・・・・・
 
 
  「雅楽平和」鑑賞会をきいて
 今回雅楽の演奏を聞いてとても感動しました。
 最初は「雅楽」という言葉すらよく分かっていませんでした。ですが今回竜笛などの伝統的な楽器に触れることが出来てすごくよかったです。まず、普段このような伝統的な楽器に触れることがあまりないので、この体験はとてもよい経験になりました。また実際の生の演奏はこの雅楽以外にほとんど聞いたことがなかったので生の演奏の良さを感じることが出来ました。
 今枝さんには、今回たくさんのことをこの雅楽鑑賞会で教わりました。本当にありがとうございました。
 
 
 
 
心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください