雅楽ボランテイア感想

  また、いただきました。
 
 小学生の感想です。 
 
  今日は、いろいろな楽器をひいてくださり、ありがとうございました。最初に演奏した、鳳笙の音が思っていた音とすごくちがくてびっくりしました。そして、中国からきた笛も、とてもきれいな音色で、春・夏・秋・冬の演奏もとてもすごかったです。
 お話も、いろいろなお話ありがとうございました。私もずっと、遊んでいて、でも子どもは、土台づくりということや、勉強をしなさいと、言われたことも心に残りました。今日は、本当にありがとうございました。
 
    そのまま、文章を載せています。
 
 
  今日は、体育館で演奏していただき、まことにありがとうございました。鳳笙の音色がとてもきれいだったので感動しました。神楽笛や竜笛の音色は低い音がとても心に残りました。機会があればまた演奏してくたさい。
 お話を聞いで、もっと勉強にはげもうと思いました。
 
  今日は、私たちのために、わざわざ湯野小まで来てくださって、ありがとうございました。楽器の演奏も、もちろんすごいのですが、演奏の合間にしてくださった話も、とても良い話でした。とくに魚の骨の話などは、ユニーク、かつ奥の深い話だったので、強く印象的でした。たったの1時間でしたがありがとうございました。
 
   骨の話とは、箸を正しく持って家で魚を綺麗に食べる修行をして手先が器用になることです。日本人が器用なのは、箸の文化があったからですと話したのです。
 
  大御宝・・・国民は宝という言葉を教えてくれました。とても心に、のこりました。
(一番目)最初に、聞いた音いろは、とてもきれいな音でした。
(二番目)次に笛のしゅるいが、いっぱい、ありました。とても高い音や、ふつうの音がとても美しくきれいな音でした。「まちがってもいいから考えろ。」と言ったのが心にのこりました。そしたら、1問あたりました。1問でも、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
 
   「考えろ」と言ってないよ。考えて。と優しく言ったよ。
 
  今日は忙しいというのに、わざわざ来ていただいてありがとうございます。平安時代の曲を生で聞かせてくれたり、大御宝の意味などを、教えてくださったり、しょうや笛を何度も聞かせてくれてありがとうございました。短い時間でしたが、いろいろなことを教えてもらってありがとうございました。とくに今日聞いた中で気に入ったのは、しょうです。笛の名前はわせれちゃいましたが、しょうだけは覚えています。
 今日はありがとうございました。
 
  わざわざ福島に来ていただき、ありがとうございます。始めにふいて下さった楽器は、どこかで聞いたような気がしたけど、生で見たのは初めてでした。不思ぎな音色でなんだか、ねむくなってしまいました。
「大御宝」という国民は宝だという意味の言葉を教えていただきありがとうございます。あの音色は不思ぎでしかもきれいでもう一度聞きたいです。ありがとうございました。
 
  わざわざ、福島に雅楽を教えに来て下さり、まことにありがとうございました。
始めに、ふいた楽器、とてもきれいな音色でした。お話も、聞かせてもらったりしましたが、笛のお話が一番良かったです。全て、きれいにふいて、強弱もついて、とてもきれいでした。今度、機会があったらまた聞きたいです。この機会に、雅楽のことがよく分かって良かったし、きれいな音色も、聞けたので良かったです。ありがとうございました。
 
  美しい笛などのえんそうありがとうございました。特に四季のえんそうが良かったです。ボクは1つしか分かりませんでした。冬のえんそうが一番気に入りました。今まで雅楽とは何だろうと思ったけど、今日のえんそうで、雅楽はとても美しい物だと知りました。他にも天皇陛下の話に興味を持ちました。ぼくもこれからがんばっていくので、先生もがんばってください。
 
   はい。
 
  今日雅楽の先生がきました。先生の話を、聞いていて、わかったことが二つあります。
一つ目は、なぜ勉強を、しなくちゃいけないこと、最初は、勉強しなくても、いいかなと思っていたけど、先生の話で勉強をしたほうが、いいんだと思いました。
二つ目は、雅楽の世界です。先生の話を聞ていて、雅楽の世界は、甘くないんだということです。えんそう、は、とても美しい音色でした。雅楽の音楽を聞けて、とても良かったです。
 
  私は、雅楽を聞くのは初めてで、言葉を聞くのも初めてだったので、どんな事をするのか、ワクワクしていました。1時間目では、どこからか、きれいな、音色がきこえていて、「すごいなぁ~」と思いました。
そして、3時間目、体育館へ行って見ると、昔の服そうをしていてびっくりしました。
心の中では、服がおもそうと思ったけど、昔の人は、こんな服を何まいも着てたんだ!と思いました。そして、笛をふくと、一気に空気が変わり、体育館の中は、美しい音色に包まれました。こんなにみんなをワクワクさせる音楽があるんだと思いました。
 これからもみんなをこんな気持ちにさせてって下さい。
 
 
奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください
 
 
  どうです?
  教育効果があるでしょう。
  ぜひ、ご利用ください。
  父兄の方から、学校に要請されるほうが早いと思います。
  なぜ?
  日教組の方たちが・・・・