5年生・6年生の感想

 
   雅楽を聴いた感想です。
    抜粋です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  5年生
 
   なんて、すてきなねいろなのだろう、日本にもこんな すてきな ねいろが
    あるのだなと思いました。正直言うと、心の底から感動しました。
   ・・・・なにより、正晴さんの、話がとても、おもしろかったです。
   しょうの笛の音です。どこかできいたことあるような、ないような。とても、
    なつかしい音色でした。
   一番、心に残っているのは、眠くなるような音色です!先生が「この音色は
    眠くなるよ!」と言って、びっくりしました!でも、私は眠くならなかったので
    「不思議だな~」と思いました。
   とくに伝わってきたのは、日本の伝統のことです。昔から、あった楽器という     ことが、伝わってきました。今の楽器とちがって、音色が、とても、あざやか
    で、きれいな音でした。
   しょうの音色は、聞いていると きもちよくなる音色でした。笛は眠くなるような
    音できもちよくなる楽器でした。
   天のうへい下の話で、私は、天のうへい下様がこんなに心配しているんだな
    と思いました。
  
  6年生
  
   雅楽を聞き、とても勇気をもらいました。わたしたちが福島を復興させます。
    応援してください。
   正晴さんのお話は、おもしろかったです。勉強にもなりました。
   演そうをきいていると、気持ちが落ちついてねむくなってしまうくらいでした。
    初めてきいて、何回きいてもあきないと思います。雅楽は、とてもきれいで
    気持ちが、やすらく感じでした。
   今、流行っている曲とはちがって、ゆっくりでおちつくような曲でした。間に
    はさむトークもおもしろかったです。
   わたしはK-POPなどの音楽が好きだけど、先日の笛の演そうを聞くと、
    日本の伝統の歌もわたしはいいなと思いました。きかいがあったらまた
    聞きたいなと思いました。
   また、自分達は、今すばらしい文化を体感しているのだと考えると、最近の
    うたより、雅楽の方が味が深いと思います。・・・また、あの曲をきいて、元気
    になりたいです。
 
  雅楽平和 いい音色 です
 
 
    私のほうこそ、皆さん方のお礼の手紙を読ませていただき力強くならせて     いただきました。読みながら、感動するやら申し訳ないやら・・・・。
    涙が溢れ出てきました。
    一日も早い、除線ができるように働き掛けています。そして、復興を。
    もっと強くなり、戦い続けていきます。
    人災を防ぐことができなくて、申し訳ありませんでした。
    お許しください。