2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真に学ぶ力を

お陰様ですっ卯 人は体験して学ぶ 真に学ぶ力を 絵は楽しむもの 心を高く押しあげていくものです。 結果として、いくつもの恵みをもたらしている。 ①言葉の力 ②言葉をつなげて新しいものを組みたてる力 ③お話を集中して聞く力 (学校での学びはほとんど先生…

明蔵寺 三重塔

誕生日の木と木ことば 1・31 ポプラ 勇気 立派な塔がありましたので 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

心の土壌を耕すことから

お陰様ですっ卯 休日は御ゆるりとご休憩を 心の土壌を耕すことから 物語りやお話に数多く接することが大切なのではありません。真に心に響く 作品に出会うことで、物語りやお話は、みずから、かけがえのないものになり ます。 就学前の幼児教室や塾も盛んな…

もっちりいちご&カスタード

誕生日の木と木ことば 1・30 ピラカンサス 自衛 たしかに。 もっちりしてる。 求肥のような食感。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

第Ⅱ四季の里

誕生日の木と木ことば 1.29 キンカン 回想 中学生のいるカドが、学校の敷地なので。 風邪も引かずに無事、演奏でっけたあ~。 「馬鹿は風邪をひかないというから」 ほっといてと。 イエーィ もてたなあー おねえさんが、手を振って声援してくれてるので…

子どもに読んであげることでいのちのかよう本

お陰様ですっ卯 悪の栄えた例なし 絵本のある子育て ヨリ。 読んであげてください。 本と仲良しになる この「眼に見えないもの(絵)を見る力(想像力)」こそが、今、絵本を楽しみ 将来、自分で本を読めるようになるために必要な力です。 文字を習得する前…

絵本・その魔法の力

お陰様ですっ卯 読み聞かせは、最高絆も感性も育てる。低費用で。 すぐれた絵本を 美しいものへの感性 子どもに、美しいものへの感性を育てたいと思います。子どもに媚びた漫画 的な絵や、いわゆる”かわいい絵”が絵本の絵にふさわしいのではありませ ん。 言…

アフリカオオコノハズク

誕生日の木と木ことば 1・28 ソヨゴ 先見の明 おとなしいです。コアラのように動かない びっくりすると体を細くして枝に見せようと擬態をする そう、あのーフクロウですよー。 Vの字になった目のところのアンテナで交信をしたり危険を感じるとレーザー …

ヨウム

お陰様ですっ卯 老いも若きも、賢くならないと騙され損をする 雌雄分からないので、「真」にしました。 「ちょっと、お店のものでしょ」 そうだけど、問題ないよ。 「エエ根性しとるわ」 ありがと。許された範囲やから。 そんなことより、ええ鳥でしょ。 ね…

ミニウサギ

誕生日の木と木ことば 1・27 ロウバイ 思いやり めっちゃ可愛いね~ お客さんに見せてたところを、便乗してパシャ。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

絵本のある子育て

誕生日の木と木ことば 1・26 プラタナス 開拓 歯医者に、こんなのがありました。御参考になさってください。 http://www.douwakan.co.jp → すぐれた絵本を、読んであげてください。 それだけでも、親子の絆は深まると思います。 奈良・平安の音色を今に伝…

菊泉禅院

お陰様ですっ卯 たいした事してないのに「助かります」なんて言わ れたら、また、ガンバルマンだべェ 歴史散策に、どうぞ 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

ロッテリア

誕生日の木と木ことば 1・25 カンボタン 明鏡止水 ロッテリアのさじ、間伐材を使用してます。 とっても良い事。 山を育てるのに間引きをしないといけない。そこで、間伐材がでる。 使われなくなり、経営を圧迫している。 なぜ、国民が御馬鹿だから。企業…

JINF インドを武器輸出緩和の対象にせよ

インドを武器輸出緩和の対象にせよ 国基研企画委員・福井県立大学教授 島田洋一 菅政権は昨年12月17日に決定した新防衛大綱に、「アフリカ、中東から東アジアに至る海上交通の安全確保等に共通の利害を有するインド」との「協力を強化する」と明記した。…

雪の法光寺

お陰様ですっ卯 敵はうちにあり 先日の大雪で。 報恩講です。 おさぶうございました。 大勢、お越しでした。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

濃厚チーズ&ほろにがコーヒー

誕生日の木と木ことば 1・24 カンノンチク 美麗 チョット 気になったので 買ってみました。 いけましたよ~ 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

楽部の演奏会へ

お陰様ですっ卯 集中力・努力・精神力 3つの力が大切 1549名で、当日瓜が36枚もあった。 なんでやねん。 一番後ろ 4階4列25番 真ん中へん。 ここの一番上です。いいところ。 下から見るとこういう眺めです。最高~。 ここからでも素晴らしい音、悠…

あんたの夢叶えたろか

誕生日の木と木ことば 1・23 ユズリハ 父の愛 楽部の演奏会に出演したい。 これは、絶対に不可能 だから。 きょう、妄想の中で夢を叶えてきました。 舞台の緑色ひだり奥が、笛の位置その左の白いところで私が演奏してる。 そこからは、こんな風に見えます…

チーズ 好っき~

誕生日の木と木ことば 1・22 ヒサカキ 崇拝 コレコレ お行儀悪いぞ 「あんさんかて」 お前、好っきやなあ。 飛ばすなよ。 ピザを買ってオーブンで焼いているのですが、残りのピザを物色中。 焼く前のチーズがお気に入りで、物も言わず食べてます。 「あた…

天使の苺ショートケーキ

お陰様ですっ卯 日々反省 天使シリーズやね あっさりして舌触りもなめらかで美味しいよ 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

名古屋市の借金3兆3000億円をどうする?

愛知県知事選・名古屋市長選が、2月6日に投票です。しかし、TVに出す専門学者は借金を問題視しない。TVも同様で、指摘しても無視している。 日本国の研究 不安との決別 / 再生のカルテ 編集長 猪瀬直樹 2007年4月26日発行 第442号 特別 によると…

大聖院

お陰様ですっ卯 行動あるのみ。あとは、おっまかせ アンポンタ、名前を思い出せず。 どこぞの、立派な建物を思い出す。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

成信坊

誕生日の木と木ことば 1・21 キヅタ 信頼 立派な御門 立派なイブキ 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

西日置フラワー園

誕生日の木と木ことば 1・20 ニワトコ 同情・熱心 コンセプト 雑木林の中にあるフラワー園 行きは・・・帰りはよいよい ウケたあ~ ハジメテだあ~。 笙を聴いて「鳥肌が立った。凄くいい。」といわれた。 (やった、これいただきマンボー。) 笑いもとれ…

いい事あるぞ~!oooo

お陰様ですっ卯 イエイ 今年は、いいことある ゾウー。 数時間の間に 茶柱ならぬ フン柱2連発 めでたい メデタイ 目出鯛 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

恵寿荘

誕生日の木と木ことば 1・19 アカマツ 気高さ 2年ぶりブリ。 なんか、雰囲気が 一言ご挨拶。 演奏 なんか不安 もう1曲。 うん アッ。 聴いてくれてる 今日は、演奏会風でドンどん吹いた。 結局、ダントツの曲数。 終了後、とっても喜んで握手してくれた…

CUTE CAKE & COOKIES

お陰様ですっ卯 寒冷 それでも、少しづつ蕾は膨らんで いっただっき~ ヤッター ヤッター ヤッターマ~ン 初めは警戒して、なかなか食べようとしなかった さんチャン。 心優し~いボクは、しつこく食べさせたら ほら、ホラ、ほらほら~。 美味し~いこんな…

よ~降りましたが

誕生日の木と木ことば 1・18 コウバイ 優美 祝 第26回 『正論大賞』 櫻井よしこ様 御受賞なされました。 産経新聞社正論調査室から、贈呈式と祝賀パーティ出席の有無の通知を頂きまし て知りました。これからも、ご自愛いただき国家のためにご尽力頂け…

JINF 無意味な内閣改造ーー消費税を玩具にするな

無意味な内閣改造ーー消費税を玩具にするな 国基研理事・拓殖大学大学院教授 遠藤浩一 今回の内閣改造及び党役員人事の中身は、①仙石由人、②馬淵澄夫の両”問責 大臣”及び反日デモ参加を反省しない岡崎トミ子国家公安委員長の更迭、②しばらく前まで「民主党が…

CUTE CAKE&COOKIES

誕生日の木と木ことば 1・17 ウキツリボク 平静 いい物を頂いたでやんす さんチャン、食べるか 美味しいぞ~ 見慣れない高級品に、警戒してなかなか食べなかったのですが。 私が食べるのを見て、チャレンジし美味さに気付くと 爆付いていました。 奈良・…