天皇陛下の御正月スケジュール

           皇室とともに

(73) 天皇陛下のお正月スケジュールを徹底調査してみた - YouTube

 

私にはとても務まらない。愚痴ばかりで務めては、何の意味もありません。心が伴っておられる。人間天皇陛下ではなく、神格を御持ちなのです。魂が違う。お天道様から選ばれし御存在です。

 宮内庁式部職楽部楽師で当時副楽長であられた奥様が言っておられた。正月は、儀式が夜中に行われるので天皇陛下が御勤めになるときに当然楽が入ります。楽師の方々も午前様。朝一番の電車が出るまで待ってのご帰宅だそうです。天皇陛下は、もっと大変であります。無私の精神、真実誠の御心で御祈念くださっておられる。そのことを学校でも家庭でも社会でも教えないことは日本人として恥ずかしくないのか。外国へ行くと日本の事を聞いてくる。皇室にまつわることを話せないことは恥をかいているという事に気付くべきです。これを学び生徒が、教室で堂々と先生に質問を浴びせることで学校で日本の伝統と文化を教える空気が出来てくる。学校や先生に任せるのではなく生徒自らが教育を変える気概を持たなければ未来は無い。与えられた教育では幸せは訪れない。

 留学をするならば、日本の歴史が皇室と切っても切り離すことができない間柄であることを学んで行くことをお勧めいたします。