報われる努力

           皇室とともに
 
 
中田久美新人監督 涙のリーグ優勝
 
凄い選手だったが、解説を聞いているともの凄くキツイ典型的な女性と思ってた。
女性に怒られるね。
でも、記事を読むと本当に苦労なされて努力をされての栄光を掴まれたようだ。
目標は、世界一とオリンピック金でしょう。
 
とにかく、会話を大切にされて不振の選手を使い続けた。パートナーも同じことか。
他人であるから、違いを認めて互い助け合い。
陛下様は、御自らを思いやりが足りなと皇后様に若かりし頃仰ったとか。生い立ち
によるからと。あれほど、国民を思いやられる御心がおありになるのに。
自分も、心がけているがなかなか。
相手を苦しめているだろう。
会話を持ち、意思の疎通を図ることから始めるのが大切ではないのか。
そして、実践する。
自分の思い道理にすることは身勝手。
 
大先輩曰く
山あり谷あり 苦楽をともに暮らしていくから幸せがある
おとこは、度量を大きく持て
我がままを聞いてやれるようになれ
ここ一番、ビシッと言えば良い
やさしい言葉の一つもかけてやる