行ってきま~す♪

                 誕生日の木と木ことば
             5・18 カルミア 大望
 
   今年もやってきました
 
     学校めぐり~
 
   福島市南相馬市の学校教育課に連絡したところ
 
   南相馬はゼロ。福島市は定数いっぱいの9校も希望がありました。
 
   1100名以上の生徒に聴いていただける。
 
   夜7時にある学校に電話をするとやっぱりおられた。
 
   御苦労様です。気さくに話をするので面食らってた。
 
   学校への移動で、効率よくするために電話をしたのです。給食を用意する
 
   のではなく弁当を用意するといわれた。移動に40分もかかるので、コンビニの
 
   おにぎり3個(うめ、しゃけ、たらこorしぐれ)お茶でお願いできますか。
 
   車中で食べますからと。指定しておかないと担当者が困ります。
 
   びっくりしてた。学校教育課から失礼のないように言われてると。
 
   どこでも、そうですが、こんなんですから安心して下さい。教育委員会怖い
 
   ですが、大丈夫ですよ。てな、調子で話しました。
 
   
 
    学校での、雅楽演奏は雅楽平和の持ち味
 
    いい音色のいい演奏をすること。
 
    それによって、生徒に雅楽の素晴らしさから日本に誇りを持つきっかけに
 
    なってもらう。世界最古のオーケストラが日本の雅楽
 
    それを支えてきたのが、皇室。今年で2672年となる建国を正しく理解し
 
    誇りを持ち、日本を支える大人になっていただくことです。
 
    また、御恩を一つでも多く感じることにより「悟り」の力が増してくる。
 
    これは、世の中で活躍する大きな財産になる。極端なことを言えば、
 
    なまじ知識を付けても役に立たない。使い方を知らなければクイズに強く
 
    なるだけだ。拝金主義からも脱する事ができる。
 
    科学は世の為、人の為に使うもの。
 
    では、金は世の中が良くなるように必要としている人に寄付する事が大事。
 
 
    心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください