雅楽を聴いて            わ

  誕生日の木と木ことば
    3・29  リョウブ 率直
 
  ふしぎの国小学校   6年
 
雅楽について、わかったこと
神楽笛が一番長いから音が一番高いと思っていたら、低い音が出ると言っていた
 のでびっくりしました。どの楽器も、音が高いものが多く、長い間音をのばすため、
 息を吸う時はいっぱい吸って楽器に息をふきこんでいた。その楽器とは別に、
 「フゥー」という息をおもいっきりふきこんでいる音が聞こえました。一つの楽器から
 たくさんの高い音が出るところがよかったです。
 
印象にのこった曲は?どんな所が、心に残ったのか?
・一番始めの笙が印象にのこりました。理由は、見た目もかっこいいし、音はふつう
 の楽器の音はちがい、一つの音を出している時に他の音が出るところがすごかっ
 たです。テレビでも笙の音は聴いたことはあったけだ、本当に自分の目で見るのは
 初めてだったので感動しました。
 
           以上、感想でした。
 
イメージ 1