PTA教養講座の感想

                 皇室とともに
 
  いろいろなご感想をいただきまして有難う御座います。
 
初めて「雅楽」の音色にふれ、今までにない不思議な感動を覚えました。短い時間でしたが貴重な時間をありがとうございました。
日本伝統をこれからも誇りを持って続けられるよう祈っております。
 
 
雅楽を聴くのは初めてのことでしたが、色々な楽器があり、音色もそれぞれで、とても素敵でした。
音楽だけでなく、雅楽の歴史や楽器についてなどの先生のお話も大変興味深く聞かせていただきました。
四季当てクイズもとても良かったです。一つ目は私は”冬”かと思いましたが、春だったんですね。他のもなかなか当たらず、難しかったです。
 
 
本日は、遠路よりありがとうございました。
初めて雅楽を拝聴いたしました。間近で演奏を拝見したわけですが、『笙』は息づかい、吸ったりはいたりと体力をつかいますね。小さな穴をたくみな指つかいには
おどろかされました。
笛は、高い音から低い音まですばらしい音色が出るんだなぁと感動いたしました。
                                   ありがとうございました。
福島の復興の事も力を入れられてありがたいですね。
 
 
 
神社や結婚式でしか聴いたことがない雅楽をこんなに間近で聴くことができ、大変興味深いものになりました。笙の音色が印象的でした。和音の中にも和音がありふんわりとした音量がなんとも言えない雰囲気にさせられました。また楽器の調律・調律のための道具が手作りというのにおどろきました。まさに、伝承の技ですね。
 
 
 
目の前で、こういう日本文化の象徴ともいうべき雅楽が聴けてすばらしかったです。
笙というものの音色にうっとりしています。本当に澄みきった心の洗われるような気持ちです。
ただ、残念だったのは、春夏秋冬の音色の聞き分けが出来なかったこと・・・
音楽の感性がないのかもしれません。
これからも、いろんなことを勉強していきたいと思っています。
今日は、本当にありがとうございました。
 
 


 

メディア報道研究政策センター