ミス・雅

                 誕生日の木と木ことば
            4・17 タカノツメ 自尊心 
 
  先日、たなかや さんから帰ってきた笙の笙子さん。
 
   3週間ぶりに練習再開
 
  息がいり過ぎで、1~2割楽になるようにお願いしたんです。
 
  そしたら、楽になるだけではなくある程度音にボリュームがないといけないからと
 
  竹の内側から厚みの調整をしてくれた。そのお陰で、8拍が楽に吹けてしかも
 
  ボリュームがもの凄い  
 
  この店の最高品リードをつけたが、まさに絶品 
 
  笙子は、ミス・雅 になってた。
 
  社長さんのはなしでは、この笙は竹も日本製で作りも良く職人が遣り甲斐が
 
  ありますと言ってたそうです。楽部の先生が使うリードをこの笙につけても
 
  耐えられるという。わるい笙では、リードの音に耐えられなく竹が割れるという。
 
  その音は、だんだんとうなってくるように凄いそうです。まさに伝説の音という
 
  ようなものだそうです。
 
  しかし、今の笙子は以前もよかったがさらに素晴らしくなりました。
 
  さらに、腕を研いて皆様に聴いてよかった また、聴きたいと言われるように
 
  なります。ご期待ください             
 
 
   雅楽平和 い~い音色です        
 
 
 さすが、楽器師です。恐れ入りました。
 たなかや