雅楽を聴いて           へ

  誕生日の木と木ことば
    3・22  ネズ  感謝
 
    ふしぎの国中学  1年
 私が今日雅楽を聴いて分かったことは雅楽はいろいろな楽器で演奏できて
とてもいいものだと思いました。中でも一番最初に演奏して下さった楽器は今まで
見たことのない楽器ですごかったです。
 今枝さんの話を聞いていて、雅楽は、姿や形もすべて含めて雅楽だということや、
雅楽や、スズムシなどの音や、鳴き声は日本人にしか「きれい」ということを感じ
ないということを知り、日本人に生まれてよかったなぁと思いました。
 私が一番心に残ったのは、竜じんです。竜じんは、聞いていてとても秋らしい
感じの曲で紅葉した葉が落ちていく様子が浮かびました。今回雅楽を聴いて、今まで
日本人の文化にはどのような物があるのかあまり知らなかったけど、今回雅楽というすばらしい日本の文化が分かって良かったです。それに、雅楽は結婚式の時などにも使われることが分かって、雅楽は私の知らないみじかな所で使われていることも
分かったので、これからは、雅楽をいろいろな所から探したいです。
 
          以上、感想です。
 
「竜じん」と書いてますが、竜笛のことを聞き間違えています。
外人は、虫の声を「ノイズ」として聞いていて、5%の人にしか日本人のように
いい音色に聞こえていないことを話しました。
 
イメージ 1