雅楽を聴いて。             り

  誕生日の木と木ことば
    3・25 ユキツバキ 優しい心
 
  ふしぎの国中学
 
 私は音楽がもともと好きで、今枝さんの演奏をとても楽しみにしていました。私が
 
よく聴く楽器はピアノ・トランペット・チェロなど、日本のイメージとは違うものばかり
 
だったので、鳳笙などの今枝さんが演奏していたものは、初めて聴くものばかりでし
 
た。しかし、なんとなく知っているような曲もあって、聴いてても、あきませんでした。
 
 今枝さんの話を聞いてて、なっとくするものがありました。それは、努力をする。
 
ということです。習い事の先生、または、学校の先生。みとめてもらうには、たくさん
 
練習するとか、努力をしなきゃいけないんだな、と思いました。そして、今枝さんが
 
努力してこんなに上手だったのに、雅楽を教える立場にいる人は、もっと苦労してい
 
ることがわかりました。人前で演奏する。教える。どちらとも、それだけの努力をした
 
ことに、私もそんな努力をこれからの生活に生かして、人前でもどうどうとしていけ
 
たらいいと思いました。
 
              以上、感想でした。
 
イメージ 1