6年生の皆さんへ

                              皇室とともに

 今年2月14日に、布袋小の音楽の授業として雅楽を私がゲストとしてやらせてくれました。周りはとても驚いています。授業前に、教諭から生徒に配布して頂いたプリントです。
 当たり前のように国柄を子どもたちに教えるようにならなければ世界から尊敬されなくなる。この意味を理解できる人ばかりの日本国になってほしいですね
 
6年生の皆さんへ
 どうして、国家が義務教育として国税を使ってまで教育を受けさせてくださっているか考えたことがありますか。教育基本法教育の目的は、国家及び社会の形成者。これは、皆さんが社会に出た時に自分の居場所が得られる様にするためです。世の中の人から、認めてもらえる、感謝される、喜ばれる。これらは、無上の喜び(この上もない、喜び)です。そのためには、義務教育の中で、社会の形成者となるために必要な基本を自らが学ぶ心を持たなければいけません。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり。若いうちに遊びほうけていては30歳40歳となった時に苦労が出て来てしまうと考えられませんか。嫌なことは先に片づけておいた方が楽ですよね。
 人のため、親のために学ぶのではないのです。我がために学ぶという自覚が大切です。ということは、自分の大切な人生です。これから、さまざまな嫌なことに巡り合う事でしょう。その時に、自分の大切な人生を自分でこわすようなことをしないでください。不良に走ることは、自殺行為と自覚してください。自分の将来は、自分の努力で切り開く覚悟と行動力が大切です。
 ノーベル賞を受賞された本庄さんは、教科書を信じるな、うたがってかかれ、自分で調べなさいと教えてくださった。学校の勉強が良くできただけでは駄目です。
肚を鍛える・感性を研く・恩を感じる・発想力・直感力等が必要です。自分で心がけて身に付けていってください。将来がより良きものになります。 

                                                   稲沢市平和町下起南113
                                                                 今枝正晴
                                                             09034248133

調べてみよう!
・『大御宝』
仁徳天皇の史実「民の竃」
元号について
・WGIPについて
教育基本法に基づき教育を行う 第一条第二条第九条第十条要点
サイバーテロ防止教育について
・温暖化対策・エネルギー政策
・平和維持
・食糧問題
・理想の経済活動
・他にも気になることを調べよう。


教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、
教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ
メディア報道研究政策センター
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた