教育職員免許法に関すること その壱~その肆

          皇室とともに

生徒・保護者向けに書いたものです。教員が知っていて当然のことです。教員の免許交付の前提条件は、教育基本法に基づき教育を行うことが理解出来た者に交付する。とは、第一条第二条第九条第十条の要点を覚えて理解することです。

生徒・保護者に配布しています。

拡散ください。( ^ω^)・・・

 

教育職員免許法に関すること その壱

 皆さんは、教育職員免許法の前提条件をご存知ですか?教育基本法に基づき教育を行うということが理解出来た者に教育職員免許を交付することになっています。しかし、この前提条件はなぜか?教育職員免許法には記載されていません。だから、大学でも教えていません。都道府県の教育職員免許交付をする部署も確認作業を怠っています。理由は簡単。教育職員免許法に記載されていないからです。文部科学省に問い合わせをすると、大学でも教えていると考えている、教員は理解出来ていると思うと答える。教員が、理解出来ていると教育の向上がなされることを文科省は知っているからこそ指導しないのです。

 そこで、みなさんはこの事態をどう考えますか?ただ単にいい学校に入学出来たらそれでいいと考えますか?教育基本法の教育の目的第一条国家及び社会の形成者。これが、要点であり、日本の社会が日本人によって成り立つように人材育成を教育によって行っている。だから、義務教育は税で賄われている。社会の形成者を育成する為の基本を徹底的に教える為に義務教育はあるのです。重要無形文化財宮内庁楽師は中卒でなければなりません。7年かけて楽師として学び最終試験に合格しないとそれで終わりです。どうですか。中卒を軽く見ていた人にとっては驚きでしょうか。最終的には、学歴なんか通用しません。中身です。腕と精神性です。日本には、素晴らしい精神性がありますが多くの方は知りません。言葉すら知りません。『大御宝』の精神(おおみたからのせいしん)です。初めて知った方が多いと思います。意味は、国民こそ最も大切な宝という精神です。人権教育の根本です。なのに、教えないのはなぜか?考えて見てください。今や、日本はユダヤ思想の今だけ、金だけ、自分だけの精神に侵されていると思いませんか。如何にして金を儲けるか。富の搾取をして儲けることを考えることが素晴らしいかのような世の中の空気に染まっていませんか。

教育の基本は、教育基本法にある。皆さんも第一条第二条第十条の要点を覚えてそれに基づいて学ぶことが将来の自分にとって居場所を得ることです。

教育基本法の要点を記載します。覚えて理解して有意義な教育を受けてください。大学は、教育基本法の中で自由に教育を行うことができるのであって教育基本法を逸脱することは出来ません。大学自治は、教育基本法の範囲の中でのことです。入学式・卒業式に、国旗国歌の掲揚斉唱をしなければなりません。下村博文議員は、正しい指摘をしただけです。

教育の目的 第一条 国家及び社会の形成者

教育の目標 

     第二条一、教養と道徳心を身につける

        ニ、自主自立の精神と勤労を重んじる態度を養う

        三、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画する

        四、環境保全に寄与する

        五、日本の伝統と文化を尊重し、日本の繁栄の為に国際社会に貢献する

家庭教育 

   第十条 父母その他の保護者は、子供の教育について第一義的責任を有する

  2項 国及び地方公共団体は、保護者に対する学習の機会及び情報の提供を講ずる

制作者 今枝正晴 愛知県稲沢市平和町下起南113 09034248133

 

教育職員免許法に関すること その弐

その壱で、大学自治教育基本法の範囲内で認められていると書きました。そのことについて詳しく書きます。幼稚園、小学校、中学校、高校は教育基本法に基づきます。文科省の管轄だからです。学習指導要領は教育基本法の下に位置します。教育基本法の範ちゅうでなければ記載できません。学習指導要領特別活動第3の3に、入学式・卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚するとともに、国歌を斉唱するよう指導するものとする。とあります。学習指導要領は処罰の対象だと文部科学省の見解です。ここで、大学は、学習指導要領に縛られないから、教育基本法に基づき運営をするから国旗国歌の掲揚斉唱をしなくてもよいということは間違いです。学習指導要領特別活動に記載できたという事は、教育基本法に記載されているから記載できたのです。どこに記載されているか?教育の目的、教育の目標に含まれるからです。文部科学省の大学担当係長に確認したが否定できなかった。役人は、間違いはハッキリと間違いという。しかし、組織として答えられないときは、黙秘します。どう聞いても答えないことは、間違っていないという事です。もう一つ大切なことは、「その意義を踏まえ」とあります。学校で、国旗国歌の意義を教えてもらった人はどれだけいるのでしょうか。私は、中学の時に国歌「君が代」の歌の解説を聞き天皇のことを謳ったものだと詳しく教えてもらいました。世間は、君が代については諸説あると言います。国歌「君が代」は、天皇のことを謳ったものです。音楽教科書の題名は間違っています。文部科学省教科書課に問い合わせると、一週間待たされた答えが予想通りの上位法の国旗国歌制定法に、国歌は、君が代とすると書かれているから検定意見を付けないと言います。齟齬があるのです。学習指導要領には、国歌「君が代」について・・。と記載があるから大臣に対して上位法が間違っているから、国歌は、国歌「君が代」とすると訂正くださいと、絶対に進言しません。そういう文科省です。昭和20年に出された四大教育指令が影響している。これも、廃止するように国会が議決しなければならないことです。言っても実施してくれない現実があります。法令って大切ですよ。移民法や種子法廃止等。国際金融資本たちは、法令戦を行って我が国に法令を変えさせている。巨額のお金を背景にして日本だけではなく世界を動かしている。世界の動きは、お金の流れと人事を見ればわかると堤未果さんは言う。彼女の本やYouTubeを見て勉強してください。さまざまな考えを学ぶことは重要です。教科書の知識では、社会に出て活躍できないと言うのが私の考えです。今は、やっかいで入試用の学びと社会の形成者として活躍できる学びをしなければなりません。

 大学を改善すれば教育は変わる。皆さんが学生になり、教授や大学側に教育基本法に基づき教育を行う、これを根拠として要求すれば間違いなく素晴らしい学びができるようになる。グローバル化の時代に必要なことは失った日本の精神を身につけたうえで知識や知恵を身につけるという事を忘れない。失われた日本を取り戻さずに外国の考えが素晴らしいと言う間違った考えを受け入れたら沈んでいきます。日本は、世界から見たら抜きんでていたのです。

制作者 今枝正晴 愛知県稲沢市平和町下起南113 09034248133

 

教育職員免許法に関すること その参

 日本の置かれている状況を知っていますか?新聞、テレビ等で得られる情報は、国際金融資本や中国共産党の影響、工作等によって制限されています。彼らにとって都合の悪いことは伝えさせない。世界の支配者になろうとしてやっきになっています。なりふり構わぬやり方をしている。米国大統領選のあからさまな不正選挙はなぜ起きたのか。トランプ大統領FRBを無くすことをしようとした。再任されたら国際金融資本の資金源が無くなってしまう。だから、必死でなりふり構わぬ不正選挙を行った。世界は、金の流れと人事を見ればよく分かり歴史を検証する。彼らに対抗するには、民意の力です。『大御宝』の精神で日本はまとまり世界に範を示す。そして、敵を味方にすることです。チェスではなく将棋をするのです。敵を知り己を知れば、百戦危うからず。戦わずして勝つ。これに基づきどうすればよいのかを考えて、日本の繁栄、平和を実現する。それには、世界平和が必要である。教育基本法教育の目標五日本の伝統と文化を尊重し、日本の繁栄の為に国際社会に貢献する。これに該当します。人間は、強欲との戦いでもあります。有るにも関わらず望むことは行き過ぎることになります。他者の生活を脅かすことになり治安悪化や繁栄の妨げになります。まずは、日本国民が『大御宝』の精神である、国民こそ最も大切な宝を理解し実践していくことで世界に範を示す。国際金融資本にも理解させることです。その根底にあるものはなんでしょう?私は、人の世にあらず。では、なにか。自然界に生かされている。お天道様の世界であり、支配のもとに生かされている。善悪ともに報いを受けることになっていると考えることで生きやすくなると考えますが如何ですか。この世の中に悪が栄えたためしなし。楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。この意味をどう考えますか?悪事を働き一時、得をしたようでもその報いを受けて罪の償いをする羽目になる。これは、とても苦痛ではないですか。一生懸命に学ぶ、働くことは、苦だと考える。しかしそれは、将来の楽しみのための投資です。人の為にしたことが、他人の喜びでありそれが、自分に返ってくる。善悪ともに報いを受ける。良い世界ですよ。自分を脱線させない為に、都合の良いように理解することは自分を助けることになり強い精神を身につけることになる。昔は、「お天道様が見ておられる」「お天道様の下を歩けるか」と言われたものですが死語になりつつある。家庭教育で教えることです。生活を支えることで精いっぱいですが、昔の方は、教えてきた。その違いは、グローバル化よって日本の良き精神性を悪しきこととする東京裁判史観が大きく影響している。また、明治維新で世界に追い付き追い越せと世界の思想をそのまま取り入れてしまった。日本の良き精神性は、日本に合ったものに改良して受け入れてきました。その証拠に、日本の伝統文化の雅楽は、神楽笛と笏拍子(しゃくびょうし)が日本の楽器です。さまざまな楽器が日本に入ってきて一旦は受け入れ日本人の感性に合わないものは拒絶します。そして、姿形を変えないで千三百年余り皇室の儀式行事に欠かすことができない日本伝統文化、伝統音楽になりました。雅楽を潰すだけで日本の伝統文化は破壊されてしまいます。音楽教師は勿論、教員も教えられていないことだと言ってもいいことです。自ら学ぶ重要性を・・。

制作者 今枝正晴 愛知県稲沢市平和町下起南113 09034248133

 

教育職員免許法に関すること その肆

 教育民営化が粛々と推進されています。民間人が学校で教えられるように更なる規制緩和をすると言う文科大臣発言。少子化にもかかわらず私立学校の新設。これらが意味するのは、教育民営化です。企業の意図する教育をして企業の都合のいい人材育成をすることになります。当然、金のないものは教育を受けられなくなる。貧富の差が広がる。教育の目的は、国家及び社会の形成者の育成です。自国民による国家の形成がなされる教育です。

 義務教育の位置づけは、社会の形成者となる為の基礎を学ぶ時期です。読み書きそろばんが最低限のことです。国語は全教科の基本です。この力が付けば教科の底上げができます。外国語もよく身に付くことができます。バイリンガル教育ではないので小学校での英語教育は、思考力が低下した。事実、英語教科化によって思考力低下が出ています。

 日下公人著「新しい日本人が日本と世界を変える」で、新しい日本人とは、一、歴史伝統の連続性を尊ぶ。二、学校秀才ではない。三、優位戦思考を持っている。四、先入観、固定観念に囚われない。五、物事をストーリーとして表現できる。六、一所懸命に働く。

「世界大動乱」でも心配ない。日本には情緒、気概に溢れた美しくて強い国民が無数にいる。という指摘を皆さんは、どう感じられたか?読んでみて自分の考えを持つべきです。そして、行動に移すことが大切です。気概を持てとある。立ち向かうという事です。どうするか。一つは、自衛隊体験入隊は高校生から受けられる。1週間くらいは入隊して気概を持とう。まずは、自衛隊に電話をして情報収集し申し込むことが行動に移すこと。これ自体が気概に繋がる。体験入隊した子を持つ親の感想は、布団の上げ下ろしもしなかった子が毎日するようになったと大喜びです。次に、情緒・気概を持つことの重要性の認識のなかった人が多いでしょう。社会の形成者として大切な武器の一つです。また、日本のあるべき姿は、皇室とともに国民がこれからも歩むことです。世界が羨む皇室です。男系男子の皇統の安定継承こそが今の日本にとって重要なことです。これが、破壊されたら取り戻すことができない。他のものは、破壊されても取り戻すことができる。侵略されても取り戻すことは出来ます。ここのところの学びは、自らが行ったほうがいい。文科省も、自らが進んで学ぶ力を身につけることだと言っている。

 ここで、皆さんに指摘しておきたいことがあります。教育は、無法地帯と言ってもいい。教育への介入といって因縁をつけてもまかり通る世界です。マスコミの力に屈して違うと言えない。例えば、大学が入学式・卒業式の国旗・国歌掲揚斉唱しないことは違反です。皇室について教えないことも違反です。世界から狙われる日本。気概を持って対応することです。皆さんに紹介したい本があります。

マンガで分かる新渡戸稲造『武士道』、マンガで分かる日本経済入門、奇跡の経済教室、英語を子どもに教えるな、国際ニュースの読み方、邦人奪還、新国体論等

教科書の学びは、入試対策です。社会の形成者としての学びは、自分で心がけて学ぶことをしないと金太郎飴になってしまう。価値を失うことになる。つまらないですよね。

制作者 今枝正晴 愛知県稲沢市平和町下起南113 09034248133


教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
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ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
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慰安婦=性奴隷」のウソに終止符を!