国歌「君が代」の意味 学校で家庭で教えよう!

              皇室とともに


文科省教育課程課企画調査係林チャンに
国旗国歌の意義を理解させと通知を出しているが、どういう事を教えるように指導しているのか聞いた。解説社会編にこう書かれていると言った。
愛知県においても教えられていない。というと、学習指導要領に則って教えられていると思いますと言い張る。岐大、名古屋大学で国家を斉唱しないことに学生がなにも抗議しないのは意義を理解させていないからだというと大学の事は答えられない。という。小中高において意義を理解させていないことを問題にしているというと、上記の学習指導要領に則って指導されていると思っていると言い張る。調べろ、愛知県教は指導していない、実態を調べて抗議しているから県教は困っている。確認しなと言ってもやっていると思うと言い張っている。下村大臣の時代よりも酷いな。馳大臣をコケにしとるな。言いなりになると思っているな。ええ加減にしろよ。
だから、文科省反日なんです。


小学校学習指導要領解説社会編 pdf
P117に記載されています。下記にあるのがコピーしたものです。

(3) 内容の(3)については,次のとおり取り扱うものとする。
ア アについては,我が国とつながりが深い国から数か国を取り上げること。その際,それらの中から児童が一か国を選択して調べるよう配慮し,様々な外国の文化を具体的に理解できるようにするとともに,我が国や諸外国の伝統や文化を尊重しようとする態度を養うこと。
エ ア及びイについては,我が国の国旗と国歌の意義を理解させ,これを尊重する態度を育てるとともに,諸外国の国旗と国歌も同様に尊重する態度を育てるよう配慮すること。
教師殿、教えてますか?おおかた教えていませんね。

③ 我が国の国旗と国歌は,それぞれの歴史を背景に
こう記載されています。
1869年(明治2年)、大山巌氏が、天皇が臨席する儀式用の歌として『君が代』を選んだ。その後、1880年(明治13年)、宮中の雅楽の楽人がメロディーをつけ、ドイツ人が編曲し、天長節に初めて演奏され、1893年(明治26年)8月12日、文部省が『君が代』等を収めた「祝日大祭日歌詞竝樂譜」を官報に告示。小学校の儀式用唱歌とされた。  竝は「並」の正字
≪「国旗及び国歌に関する法律」の通称≫日章旗を国旗、君が代を国歌と定めた法律。平成11年(1999年)8月施行。
だから、
国歌「君が代」の「君」は天皇陛下を表わしている。
国民とともに歩むと仰せ下さっているから、国民は、皇室とともに歩ませていただくことが国家が繁栄し世界からも尊敬される。
皇室の精神は、『大御宝』
仁徳天皇の史実「民の竃」
の話をすれば世界の王との違いがハッキリする。
民から富を搾取している王ばかりであったから国民が怒りその国の王を滅ぼした。日本だけが、違っていた。
民が豊かになれば、朕も豊かになったと喜ばれる。
まさに、神格者である。
日本国が、世界最古の国家であり続けていくのはこうした精神であられる天皇陛下や皇室の御存在があるからです。国民が感謝し、大方の国民が支持しているからです。残念なのは、組織の方針やほんの一部のモノが大きな声を挙げて抗議することに必要以上に恐れを為して戦う精神を放棄していることが教育を歪めている現実を父兄が認識し嘆き、立ち上がらないことが日本を駄目にしているのです。ほんに幸福を平和を望むならば戦う気概を示さなければなりません。

国歌「君が代」の意味
千代に八千代に
           天皇陛下の時代がいついつまでも続きますように
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで
           国民とともに歩むと天皇皇后両陛下、皇室が仰せ
           さざれ石は、国民で巌となりては天皇と一つになって
           国民も、皇室とともに歩ませていただく精神になることが
           これからも、日本が繁栄していき、平和が続きますように
           日本が世界からこれからも尊敬されますように祈念する
           苔が生えるまでには長い時間がかかる。いついつまでも
           そういう、国家であり続けます様にと願った歌である。
軍国主義でもなければなんでもない。
世界からは、尊敬され羨ましがられる。自国もそうありたいと思われている。手本となる国家です。
だから、日本国に誇りを持てる国民なんです。
教えないとは、なにごとか。
教育改善は、戦いや戦争や肚を示して日本を復興させる。
世界が治まってくる。
その自覚を持つ。
肚を鍛える教育
国体とは何かを勉強して、それぞれが考えを持つことは重要です。
その学びをさせようとしないのは、明らかに困る輩がいるから邪魔立てをする。
恐れるな。
一致団結して、粉砕せ。
現場を変えたら、組織も糞もあらしない。
空気を変えるのは、国民だ。
幸せを得たければ、行動あるのみ。
      

小学校学習指導要領解説社会編 pdf
P117に記載されています。下記にあるのがコピーしたものです。
教師殿、教えてますか?大方教えてませんね。,長年の慣行により,「日章旗」が国旗であり,「君が代」が国歌であることが広く国民の認識として定着していることを踏まえて,法律によって定められていること。
④ 国歌「君が代」は,日本国憲法の下においては,日本国民の総意に基づき天皇を日本国及び日本国民統合の象徴とする我が国の末永い繁栄と平和を祈念した歌であること。
また,国歌「君が代」については,音楽科における指導との関連を重視するとともに,入学式や卒業式などにおける国旗や国歌の指導などとも関連付けながら指導することが大切である。


日本のこころを大切にする党 代表 中山恭子議員
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた