東京都教育委員会  素晴らしい

             皇室とともに
 
  有難うございます。
  こんな ブログを見てますよ なんて言われたら喜んでまた書きます。
  文部科学省様が
  この間までは、建国は学習指導要領に明記されていないです。指導要領に則っ  て指導しますの一点張り。
  唯一日本だけが建国を教えないのは間違っている。建国を正しく教えるように指  導くださいというお願いに対しての回答。
  間違ってますね
  しかし、
  文科省の教育課程課は、この方針を改めたのです。建国を教師が教えても問  題ないと言ったのです。
  だから、東京都教育委員会へお知らせ申し上げました。交換台は、都小中学校  係へつなぎました。工藤さんが対応されました。20数分間も。回答をしますから  とメールアドレスを聞いておきながら回答を拒否しました。なぜか、地方教育委   員会に対して建国に対する文科省の方針変更を伝えるように要望したためで    す。途中で、事の重要性にお気付きになられたようです。で、自分は、女性班の
  庶務係だと今更ながらに言うのです。初めから言ってくださいと申し上げました。
  で、今度は学事係が出てきて指導部指導企画教育課程班が担当ですからお繋  ぎしますとなった。交換台が出てそこに回されました。すずきさんが出られまし   た。都教育委員会は建国についてどう指導なさっていますかとの問いに上に聞   かないと答えられないと言う。指導主事でいらっしゃるからご自身はどういう風に
  ご指導なさっていますかとの問いにも答えられない。可笑しいですよねえ。話に
  なりませんのでこれで切らせていただきます。文科省教育委員会係へ申し上   げますと言って丁重に電話を切らせていただきました。
  そこのおかさんという方が出られてこの方は中立的な対応をされました。都教育  委員会が、文科省の教育課程課と教科書課へ問い合わせて事実確認をするこ
  とと、建国に対する方針が変わったことが確認できたら地方教育委員会を通して
  全教師に伝えるように指導してほしいと伝えた。また、教育課程課が都道府県教  育委員会へ知らせないからいけないのであるから通知するようにそちらから言っ  てほしい。と要望しご理解いただいた。
  しかし、この出来事の前には静岡県教育委員会の小中学校担当のつつみさん
  は、方針変更の事実確認を行わない。また、事実であれば地方教育委員会
  伝えることも拒否していたので文科省教育委員会係のやまもとさんへ指導を要   請したが中立ではなかった。静岡教を庇っていた。さすが、左翼の巣窟と言われ  るだけある。静岡県教育委員会がやるやらないは向こうが判断することですが、
  文科省はやるべきことをやらないと税金泥棒ですよ。国民が知ったら非難されま  せんか。後から責任追及されないことをしておいてくださいとお願い申し上げまし  た。日本を背負って立つ子供に基礎の基礎を教えないでは立派な建築が出来な
  いのと同じです。小学生ですら、最古の国家と教えるだけで誇りが持てると言い
  ます。『大御宝』、民の竃の話を教えることはどれだけ重要かということです。
  親は認識すべきです。偏差値も大切ですが、知識をどう使うかを決める重要な
  教育が「建国」にあります。
 
 
 
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた