国粋主義

              皇室とともに
 
 
先日、わたしのブログを見て「国粋主義」で右翼かと思った。かと思えば、文鳥がでて
いて面白いと言われた。
国粋主義を調べてみた。

国語辞書の検索結果 - 大辞泉JapanKnowledge

1
  1. こくすい‐しゅぎ【国粋主義】

    自国の歴史・政治・文化などが他国よりもすぐれているとして、それを守り発展させようとする主張・立場。類語辞書の検索結果 - 必携 類語実用辞典三省堂
  2. 類語辞書の検索結果 - 必携 類語実用辞典三省堂

    1
    1. こくすいしゅぎ【国粋主義】

      関連語うよく【右翼】
なるほど、右翼とも書いてある。
でも、違うんだよな。
日本は、皇室を天皇陛下国家元首にいただき皇室とともに国民は、これからも
歩んでいく。世界に誇れる民族である。
大体、高校生100人のアンケートで日本の建国した年と人物を尋ねて2人しか答えられないというお粗末な教育実態を親はどう思うのか。マッカーサーが建国の人と答えた者が5人もいたからお粗末。それを教えた教師のこたえは、「日本国憲法の制定が我が国の建国だ」と教えているからだった。呆れてモノが言えない。
これで、よいのか。世界の学者は、非常識だという。
詳しくは、正論5月号P146「18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ」をご覧あれ。筆者は、18歳の御嬢さんだ。こういう方がどんどん現れてくれば日本は救われる。我が子の持てば親も安泰だ。受験でいい成績を取っただけでは役に立たない。
国家観を叩き込むべし。学校がやらねば、親がやることだ。
教育の基本は家庭にあり。出来ないことを学校がやる。