教員採用試験 挑戦

          皇室とともに

教員採用試験 - gagakuheiwa’s diary (hatenablog.com)

これに挑戦します。

・教員免許交付の前提条件を答えなさい。

教育基本法に基づき教育を行うことが理解出来たものに教員免許を交付する

・その中身は、教育基本法の第何条ですか。教育基本法は何条までありますか。

第一条第二条第九条第十条 第18条まである

・上記の問題で第何条と答えたものの要点を答えなさい。

第一条教育の目的 国家及び社会の形成者

第二条教育の目標一教養と道徳心を身に付ける

        二自主自立の精神と、勤労を重んずる態度を養う

        三公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画する

        四環保全に寄与する

        五日本の伝統と文化を尊重し、日本の発展の為に国際社会に貢献する

第九条教員教員は自己の崇高な使命を深く自覚し、その職責を遂行する

 第二項崇高な教員の要請と研修の充実を図る

第十条家庭教育父母その他の保護者は、子どもの教育の第一義的責任を有する

 第二項国や地方公共団体は、保護者に対する学習の機会及び情報の提供を講ずる

文部科学省は、教育基本法を(  )して教育をしなさいと言っている。かっこの中

 を答えなさい。

理解 

・教科書で教える。文科省の見解を答えなさい。また、押し付けてはいけないのかいい

 のか答えなさい。

文部科学省担当者に聞きました。検定教科書は、学習指導要領に基づき検定意見が付けられています。学習指導要領に記載されていることは最低限の記載です。検定教科書は、最低限プラスアルファの記載がされています。ここで終わりました。が、当時、愛知県教義務教育課は、それに加えてさまざまな考えを教える言っています。これは間違っているのですか?と聞くと無言が続く。で、文科省から文章で指導するように言うといやいや義務教育課が正しいと認めました。

押し付けると、間違った教育や教員の考えを押し通すことになり教育が歪みます。さまざまな考えを教えた上で先生はこう考えると言っても良い。先生が正しいという事が押し付けになる。

・教員の政治的中立性を答えなさい。

政府を批判しない・特定の政党を支持または誹謗中傷しない。この三つが担保されていれば何を言っても良いと保障されている。これが実践できると18歳になると選挙に行くし、選挙権がなくても政治家に意見を言うようになる。

・教員の教育への裁量権について説明しなさい。

第一条第二条第九条第十条の要点を覚えて理解しているからその土俵の中での教育への裁量権が与えられている。これを理解し堂々と教育に当たる。

・政治が教育への介入を行った時にあなたは、どう対応しますか。

まず、なにが政治の教育への介入に当たるかを指摘します。その上で、生徒を通じて保護者に知らせて声を挙げていただく。自身も堂々と主張を当事者に伝える。

愛知県知事大村サマは、尾西高校・稲沢東高校稲沢高校の3校併合にあたり稲沢高校にまとめた。稲沢高校の校旗をあえて替えた。IRを大きくデザインした校旗に替えた。愛知県庁には、IR推進課が存在した。わざわざ稲沢高校から稲沢緑風館高校に改名しイニシャルがIRになるようにした。明らかなる政治の教育への介入です。当時の三校の校長はこのことに気付きながら何も言わずにどれいのごとく従った。他のものも抗議も何もしなかった。

・戦前の教育は軍国主義だといいます。これについてどういう教育で子どもに考えさせ

 ますか。

文部省復刻版「初等科修身」「高等科修身」を総合的学習の時間20時間使って戦前の教育は軍国主義だと言われています。修身を学んで軍国主義だと言われた教育を学びみんながどう考えるか学んでください。この時に、子どもの考えをそのまま受け入れてそう考えたんですね。それでいいですよという。

平和教育について、どうすれば現実的に戦争が無くなる方へ向かうのか。あなたなら

 どういうやり方をしますか。

外交の後ろには軍事があるということを知っていますか。軍事力を使って相手国と話をしてお互いが納得できる外交を行う。

力なき国は侵略される。核無き国は侵略される。ウクライナ進攻は実例です。最低限の核ミサイルを保有することは緊縮財政です。まず、純国産の原子力潜水艦を4隻保有する。そして、戦術核保有、それから戦略核保有です。そして、世界平和に寄与する。核を減らす協議に入る。各国がそれぞれのお国柄で暮らせるように日本が貢献する。家庭が仲良く暮らせる世界をつくるために日本も協力する。マザーテレサは、家庭が治まれば戦争が無くなると言った。

死の商人と言われる人たちが戦争を起こさせて在庫兵器を売って金儲けを企みけしかけている現実も教える。

・子どもたちが選挙権を得た時に投票に行くように教育しなければなりません。どうい

 うやり方で教えますか。

子ども食堂花盛りを題材にして教える。保護者の所得が減り子供の貧困化が加速、国が適切に対応できているのかの検証。消費税は消費に対する罰則だとも言われている。経済が低迷しているから所得が減る。株主資本主義が行き過ぎているから労働者に配分されない。配当金が株主に回り過ぎている。1,990年くらいを基準にすると今は、10倍ともいう。所得は1倍弱です。株主配当を毎年、1倍づつ下げる。2倍にまで戻せばいい。所得に回される。外国人労働者を受け入れない。高度経済成長が始まった時の入管法に戻せばいい。学年に応じて教える。

地球温暖化問題、二酸化炭素削減についてどうやって客観的に教えますか。

ユーチューブ動画杉山大志氏気候変動は太陽が原因か?等を用いて教える。

脱炭素の正体をトコトン語る 杉山大志 - 検索 (bing.com)

SDGsについて客観的にどうやって教えますか。

SDGsの闇 - gagakuheiwa’s diary (hatenablog.com)これを使って、こういう考えがあることを教える。

LGBT法は、天下の悪法です。どう子供に教えますか。

議論も何もしないで勝手に国会が採決した過程を教える。日本では、差別はない。世界で一番寛容な国、日本。

国債発行=貨幣発行証書をどうやって教えますか。

「マンガで分かる日本経済入門」中野剛志著を子どもに薦める

・歴史の事実としてGHQは、国際法違反の教育政策に介入しました。それは、なぜだか

 分かりますか。

日本の軍隊軍人は、とても勇猛果敢で米軍を恐怖させた。そして、一般人のおんな、子供までが米軍に襲いかかり損害を与えて恐怖させた。その原因が、皇室にあった。だから、皇室潰し、神話教育を廃止させた。教育勅語も廃止させて米国では、教えている。

・世界の人々は、皇室を天皇陛下を日本が頂いていることに尊敬と羨ましいという気持

 ちを持っています。日本人は、それを理解できていないのはなぜですか。

皇室について教えると波風が立ち仲間からもどうして教えるのかと攻め立てられるのが怖いからです。また、大学の教職員課程においても全く教えられていない。教員個人が進んで皇室に対する学びをしなければ教えられない。勇気と行動力が求められることです。

・平和を維持する。平和を拡散するには何が必要でしょう。

まず、日本国が他国から侵略されない国家となることが必要です。その為には、核の抑止力とサイバーテロ攻撃に対する万全の備えを取ることです。外交は軍事の後ろ盾があるから成果を出せる。

・あなたのクラスに優秀な生徒がいて勉強に退屈で困っています。この生徒の成長を止

 めることになります。どうやってこの優秀な生徒も国家及び社会の形成者として伸ば

 すことが出来るやり方をしますか。

学校図書室に置いて、自由に学ばせる。必要な本があれば取り寄せる。司書の方に面倒を見ていただく。図書室で学ぶ条件は、教育基本法第二条五日本の伝統と文化を尊重し、日本の繁栄の為に国際社会に貢献する、四の環境保全に寄与するに関する学びをして頂く。

義務教育ですから、必要な学力を得ることが求められます。テストにおいて60点以上を取ることで進級を認めるとする。中学校を卒業したら大学へ飛び級出来るようにする。生活費と学費を含めた奨学金を支給できるようにする。将来、日本国の為に働いていただく、そのための教育を行う。

一番最初に学んでもらうのは、文部省復刻版「初等科修身」です。

図書室に置いておくべき本

古事記 ・奇跡の経済教室 ・復刻版 日米戦うべきか ・復刻版 食糧戦争

・過剰医療の構造 ・飲んではいけない薬大辞典 ・13歳からの経営の教科書

・国家の逆襲 ・企業家としての国家 ・国破れてマッカーサー ・薬が病気をつくる

葉隠武士道 ・第二次大戦、諜報戦秘史 ・新説・明治維新 ・マッキンダー地政学講義 ・進化する派遣戦争 ・ユダヤ 対日謀略 ・人類を裏切った男 ・沈黙の神々・日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか 増補改訂版「日本“式“経営の逆襲」 ・現代語訳論語と算盤 渋沢栄一 ・世界謀略白書 ・真説・ローマ帝国経済史 ・初等科修身・高等科修身・稀代のジャーナリスト 徳富蘇峰 ・地球環境化学入門[改訂版] ・きょうから始めるコロナワクチン解毒17の方法・安心な食品の選び方・シギント 最強のインテリジェンス

こういった本が置かれていると興味を持って読むと思います。国家及び社会の形成者として日本を再興していただく人材育成です。

生徒が読みたい勉強したい本を用意すればいい。

・小学生全体の教育水準を上げる方法を書きなさい。読み書きそろばんが基準でした

 ね。

一般生徒の学力向上に読み書き算盤と初等科国語を総合的学習の時間で教える。

読み書きは、述語として教える。学校という字が片方しか学んでいなかった場合述語として書けたら1点加点する。6年生になったら6年間に学んだ漢字テストで80点以上取ったら校内表彰、満点ならば市長表彰をする。算盤は、20のけたを暗記する、インド式です。古事記を学年に応じて学ぶ。これで、教育の底上げが出来てユダヤ思想の今だけ、金だけ、自分だけからの離脱が期待できる。

初等科国語、高等科国語を学ぶことで強い精神になる。虐め対策にもなる。

・インテリジェンスの大切さを学年に応じて教えることは大切です。あなたならどうや

 りますか。

インテリジェンスとは、環境や相手を把握する能力や行為、またはその為に情報を分析して得る知見や機構である。インテリジェンスは、生き延びるためや意思決定のために必要な知識であり、国際社会や軍事においては、諜報活動や情報戦略として重要な役割を果たしている。

マスコミ等の情報を鵜呑みにせずにさまざまな角度から検証し情報を精査して活用できるようにする。防諜が出来るようにもする。防諜とは、外国政府やテロリストによる諜報活動や破壊活動を無力化することである。ウィキペディアから一部引用

学年に応じて教える。

教育基本法教員第九条の重要性をどう感じていますか。

崇高な使命を深く自覚して教育に当たれるように精神を鍛えることを忘れない。他者から悪く見られないように何もしない、黙認するようなことがないようにする。毅然とした態度で行動できるようにする。

・「生徒の為に教育をする」というのは、あなたにとってどういうことですか。

子どもが社会に出て役に立つ、感謝される、必要な人になれるように助言できるようになる。

地方公務員法32条について、現場においてどう適切に対応しますか。

(法令等及び上司の職務上の命令に従う義務)
第三十二条職員は、その職務を遂行するに当つて、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。

法令が自分を縛るのではなく運用する人が自分を縛る。上司に嫌われないように目を付けられないように自粛することは32条違反である。意見具申が出来る人になりそれでも命令されたら従う。こっそりと告発する。

教育基本法の中で教員にとって一番大切なものは第何条ですか。その理由についても

 書いてください。

教員第九条です。教員は自己の崇高な使命を深く自覚し、その職責を遂行する。とあります。不利益を被ることがあっても行わなければならないときは毅然と行動する。

・『大御宝』の精神について、書いてください。

国民こそ最も大切な宝である、という皇室の精神

歴代の天皇陛下は、実践してこられた。

これは、人権教育を行う時に一番初めに教えなければならないことである。

大学の教職員課程において教えないのは、戦後教育に於いてGHQの教育政策が大きく繁栄されていることが影響する。教員は、学んでいないことを大いに反省して神話等についても学ぶべきである。教育の目標五日本の伝統と文化を尊重し、に該当する。

 

如何でしょうか。

中学歴の下で偏差値1ですからこんなもんでしょ。

この試験を行う事で、どういう人かが把握できる。教員採用においてとても参考になる問題であり、大学でどんな教育をしているかも把握できる。優秀な人材が、県教員採用に多数応募するようになる。間違った仕事をさせないことで教員採用試験に沢山応募されて人材不足は無くなる。県教職員課も認めるが、実施する度胸がない。毅然と粛々と行えば採用人員確保という余分な仕事がなくなり楽できる。

教育が日本を救う・その為に - gagakuheiwa’s diary (hatenablog.com)