国語のすゝめ

           皇室とともに

ダイレクト出版の「国語のすゝめ」伊勢雅臣著デジタル書籍からです。ぜひ、購入と講座をお奨めします。

- 第2章 -
日本人にお勧めの英語勉強法
マイクロソフト日本の取締役でも「英語はほとんど話せなかった」 
マイクロソフト日本法人の取締役を務めていた成毛眞(なるけ・まこと)氏
『日本人の9割に英語はいらない』という面白いタイトルの本を出している
ので、国際派日本人に参考になるかと思って読んでみた。
「はじめに」から意表をつくスタートだ。
ご存知の方も多いと思うが、
私は以前マイクロソフト日本
法人の取締役を務めていた。
入社した当時は、外資系の企
業自体、日本ではまだ珍し
かった時代である。さぞかし
英語が堪能だったのだろうと
思われるかもしれなぃが、実
は、英語はほとんど話せな
かった。
マイクロソフトに入り、シア
トルに出張するようになって
から覚えたのである。
15
 マイクロソフト日本法人で英語ができないのは、成毛氏ばかりではない。
外資系企業の社員は全員英語ができる。英語がしゃべれなければ外資
企業で働くことはできない。
多くの人がこう思っているようだが、これは間違いである。外資系で本
当の英語力が求められるのは、本社の上層部と直接やりとりをする経営
陣で、全社員の割合からすればせいぜい3%である。
私がいたマイクロソフトでも、部長クラスまではみな英語が下手だっ
た。本部長をやっている人間が「いやあ、英語に関してはヘレン・ケラー
ですよ」とよく言っていたほどである。謙遜などではなく、彼は本当に
英語を話せなかった。
だが、彼は英語を話せなくても出世できたし、クビを切られることもな
かった。
「英語は下手でも、仕事ができればいい」 
楽天ユニクロ持ち株会社ファーストリテイリングでは、社内の公用語
英語にしたと聞くが、一方で外資系の日本法人が逆に部長以下はみな英語が
下手だった、とはどうしたわけか。
成毛氏は、こんな種明かしをしている。
なぜなら、外資系の企業であっても、日本の支店は日本人を相手に
商売をするからである。シアトルの本社からすれば、彼に求めてい
るのは英語力ではなく、日本人に商品をうまく売り込む能力であ
る。
英語は下手でも、仕事ができればいい。
実にシンプルかつ合理的な考えである。
アメリカの経営陣から見れば、日本人社員は日本人の顧客相手にうまく商品
を売ってくれれば良いのであって、英語ができなくともコミュニケーション
が必要とあれば、通訳を使えば良い。
16
ビジネスでつっこんだ議論をするには、生半可な英語力ではダメで、それな
ら商売の実力さえあれば、あとは通訳を通じて議論した方が速いし正確だ。
楽天社員と覚しき人がツイッターで「『重要なことなので日本語で失礼しま
す』という言葉が流行ってきた」とつぶやいて話題になったが、海外でのビ
ジネス経験のある人なら、さもありなんと思うだろう。
平成26(2012)年卒の学生を対象に行った就職希望企業人気ランキングによる
と、楽天は前回57位から227位、ファーストリテイリングは前回63位から262
位に急落したそうだ。
英語に自信のない学生が敬遠したのか、あるいは英語公用化などと打ち上げ
る経営者の見識を疑ったのか。
いずれにせよ優秀な学生から見離されたという、残念な結果である。
◾ 本当の英語力が必要なのは日本人の数%

 

如何ですか?

今の日本人に必要なものは

第一に 戦う意思と肚を据えてかかる。

 日本人としての気概と日本の精神や文化が優れているから世界が恐れて圧力をかけていることを知る。

戦うこと。

発言することが大切である。

自然に対する畏敬の念、感性を磨くことで人が思いつかないことを考えられる。

政府や国際機関が言うことに疑念を持つことです。

・新型コロナワクチンについて

新自由主義について 岸田総理は新自由主義からの脱却と言いながら嘘である。

・マスコミの実態を知る。

・国の借金はあるのか?

などなど。

無関心になっていないのか?

考える力とはそういうことを検証する。

教員は、学習指導要領に捉われ過ぎている。さまざまな考えを教えるとなっていることを自覚しないと駄目でっす( ^ω^)・・・

国家再建の為には、何でもあり。