生涯学習課に期待することを書いたつもりが

           皇室とともに

前置き

 皆様方の方が遙かに能力がおありであることは明白!では、なにが違うのか?忖度しないからです。何をすることが大切かを考えるだけでその障壁をどうやって取り除くかを考える。

 組織を守るとは、メンツを保つことだと考えない。改善することが組織をより強固なものにできる。その為の考え方を国民に認めさせる。それには、ちからが必要であり覚悟がいる。無理だと思えてもやるしかない。間違いは間違いであって、辻褄合わせには無理があるから化けの皮が剥がれるのも時間の問題です。

 教育を取り戻すことは日本を取り戻すこと、中国共産党・国際金融資本・グローバリストから日本を取り戻すには民意の力しかない。

 

保護者の教育への考えを変えさせる!

 一言でいえば、『大御宝』の精神を理解させる。

 経済活動が大切で食べていかなければならないから一生懸命に働いて子供を養ってみえる。このことは、所得を増やす政策転換が求められています。子どもと接することは大切であることは知ってみえる。5分でも濃厚な時間を子と過ごすことが大切です。子は、よく見てる。自分の為に一生懸命に働いてくれていることを。どうやって意思の疎通を図るか。この気持ちになって話せるように人のみになって話せる努力が大切。これだけでも現状を改善できる。

 家庭教育で教えることは子にとっての影響は大きいものです。親の行動、言動。繰り返し行われていることが自然と身に付く。

例えば、

 人のやらないことをやれ、人と同じことをするな。

 自分が良ければそれでよいのか。

 努力を怠るな。

 読み書きそろばんが基本、大切。

 真のエリートとなれ。(国家、国民の為に命をささげる人のこと)

 皇室があるから世界は日本を尊敬している。

 部下のお陰で自分が威張っておれる。大切にしなければならない。

 他が為に戦え。

 お天道様のお陰。

大切と思う事柄は家庭によって違う。しかし、金儲けが一番であると言う考えは正しくない。食べていければそれでよし。一所懸命に働く。奴隷制無かった素晴らしく国。日本に自信を持ち、誇りを持つ心に保護者が子に教えていかないと世間は教えない。学校も教えることに躊躇する。教育の基本は家庭にあることを保護者が認識して実践することが大切。

また、レールに乗って楽して将来の保証を得ようとする考えは安易と考えるべきです。英才教育の意味を勘違いしていると言う認識が必要です。

知識偏重で、将来の成功を見通すことが大切。

幼児期の5年間、小学校までに脳の発育の健全化を図ることは大切です。体を使って運動機能を向上させることは子供にとって重要です。ゲームばかりやらせていたら大変なことになり。体を使った遊びを教えていろんなことができるようにする。お金をかけないでも運動機能が向上できる工夫を親がする。体育の時間に一生懸命に取り組むことを子に教える。箸の持ち方を教えて手先が器用になるようにする。サイコロを使ってお手玉をする。駒紐を使って駒を回す。トランプでスピードをする。プラモデルを綺麗に作る。読書は、絵本からマンガ、名作文学、図鑑。

こころが強くならなければ役に立たないことを自覚して、保護者が正しく対応することが必要だと考える。これは、いじめ問題を想定しています。みんなで守ってやりましょうでは、社会に出てから対応できない人を作ってしまう。虐めたら虐められる。しかし、やられたら合法的にやり返すことを相手に知らせることも大切です。弱みを弱みにしないためにも自らも腕を磨く、価値を高める努力をする。こころの向きを正しい方へ悪へ向けないことです。ストライクゾーンで戦う。

 

 間違った常識、人の目を気にし過ぎる、いい人になろうと無理をする。嫌われてなんぼ。そんな人も、今の時代は貴重な存在だと認識できる人が求められているはずなのに使おうとしない時代であることは明白。

だから、勝てない。

負のない将棋は負け将棋。

藤井聡太のような人物が現れることを残り少ない時間で待っています。

 

教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
http://jdjapan.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
メディア報道研究政策センター
http://www.mediken.or.jp/
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969       
「史実を世界に発信する会」
http://hassin.org/
雅楽平和
http://www.gagaku-heiwa.jp
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
林原チャンネル
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch
なでしこアクション Japanese Women for Justice and Peace | 正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク
慰安婦=性奴隷」のウソに終止符を!