生徒に配布した2書類 無反応

           皇室とともに

生徒に渡した文章、2種類

やっぱり、無反応。でも、読んでいるから理解を示しているはず。

知識偏重と言われても、世の空気に流されて損している親子は如何程❓

   『大御宝』の精神・感性・行動力・肚を据えてかかる等

保護者が、我が子に何が必要か?適性を見極める眼力必要ですよね!

日本は、世界と比較してとても素晴らしいということを認識しなければなりませんよ。

教育勅語 #偏差値教育 #塾

 

 

           教育の目的を知る(愛する我が子の為に)

教育基本法(教育の目的)第一条 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。と、ありますから「国家及び社会の形成者」です。これを、教師・生徒・親がそれぞれ、どう認識するか。

教師は、知っていて当然です。法令に基づき教育しなければならない。文科省もすべての教員は知っていることと言います。現実は、忘れています。個人の思想信条で

教育×。

生徒は、

社会に出て、自分の居場所を得る為に学ぶ。社会の形成者とは、さまざまな仕事に従事する。例えば、インフラ関連の仕事に従事する。インフラとは、電気・ガス・上下水道・道路・建設・ダム等に必要な職業について国家を支える。今までは日本人で支えてきた。これからもそうでなければ日本の安全保障は守れない。その為に最低限必要な学びが「読み書きそろばん」です。英語が出来なくてもいい。英語ができるようになるには、国語ができなければ英語は身につかない。親の為に学ぶのではなく社会に出て自分の居場所を得て人から当てにされ必要とされる人になる。これは、大いなる喜びです。名作文学を読む、自然と触れ合う、恩に感じることは、感性を身に付け人が気付かないことを気付くことになり大いなる武器となります。

親は、

教育基本法第十条 父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。 とあります。

親が子を教育することが基本となり、出来ないことを学校で学ぶという事です。子の性格を把握して長所を伸ばし短所を減らす。親と子が共に学び、共に成人する。親が子に親の背中を見せる。親の夢や希望を子に託すことをしない。子にとって、どうしてやることが子の将来に役立つかを考える。盲愛はいけない。優しく、厳しく、愛情が根底に。

子供は、いい暮らしを一番に望んでいない。愛情を親から頂いているかを問題にしている。貧乏を気にするは親の方で、貧乏は怖くない。他者と貧乏を比べるからいけない。子は、心の豊かさを一番に望んでいるのでは?

三者(保護者・子ども・教師)が、「教育の目的」を理解して精進することが必要です。「知」を重要視するのは間違いです。「戦前の教科書」という本を読むと大正7年から昭和7年まで教科書、特に国語の教科書は、大正デモクラシーの「知識・情操・意志」のバランスのとれた素晴らしい教科書、教育がなされていました。文科省の進める教育は「知」だけを重視し日本の良き精神や伝統や文化を実質蔑ろにしようとするものです。日本の繁栄や子供の将来に良くありません。親が、「教育の目的」を正しく認識して教育が行われるようにしなければなりません。

           発行者 愛知県稲沢市平和町下起南113今枝正晴09034248133

 

               これが、「教育勅語」です!

愛知県稲沢市平和町下起南113 今枝正晴 09034248133

 3月31日に、戦前・戦中の教育勅語を学校教育で使うことについて、「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切である」としたうえで、「憲法教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない」との答弁書閣議決定しました。

教育勅語について保護者の皆様は、中身についてどれだけご存知でしょうか?菅官房長官も会見で、今後、教育勅語について校長が判断して行えばいいと発言されました。そこで、校長といたしましては保護者の皆様方に中身を知ったうえでそれぞれがお考えを持たれることが重要と認識いたしました。ここに、教育勅語の口語文訳を記載いたしますのでご覧ください。出来ましたら、ご意見を書いて子供に学校へ届けさせていただければ幸いに存じます。

教育勅語の口語文訳】  私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

~国民道徳協会訳文による~


教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


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