教育に金をかけるというが

           皇室とともに

教育に金をかけない日本だといい。日本は教育に金をかけないといけないと美辞麗句を言う。幼児教育無償、高等教育無償、ギガスクール構想だのと変な理由をつけて普及しようとする。所得倍増で低所得者が報われるようにすればいい。派遣廃止で正社員で対価を払う。ギガスクールなんか無意味。読み書きそろばんの底上げと武士道教育の家庭教育化。

それには、教育基本法に基づく教育を理解出来た教員を作ることで教育の向上ができる。

教育議論が教育基本法に基づかない議論だからいけない。

教育を良くするには、まず、教員の残業を認める。夜8時までの残業を認めれば月5~6万円になる。たったこれだけでやる気を出してくださる教員は有難い。やる気が良い仕事をする。国の借金はない。国債発行は貨幣発行です。予算は、国債です。

そして、教育基本法第一条・第二条・第九条・第十条の要点を覚えて理解することです。

政治も作ったはいいが理解しないでご都合主義で教育政策をする。それは、利権でうごめくやっかいな誘惑。

現場も教育長、教育委員はじめ教員が教育基本法を理解していない。

テストなんて極一部です。

他に大切なことがある。家庭教育で武士道をしっかりと教えることが大切。

国家及び社会の形成者を育成する上で必要なことに金をかけることが大切であって企業が儲かるために教育に金をかけるのではない。今は、そういう傾向が大。

 

高度情報社会・大衆社会の時代の全体主義者になりたくない。


教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
http://jdjapan.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
メディア報道研究政策センター
http://www.mediken.or.jp/
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969        
「史実を世界に発信する会」
http://hassin.org/
雅楽平和
http://www.gagaku-heiwa.jp
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
林原チャンネル
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch