震災復興できない理由

            皇室とともに

とても残念です。

この記者も神戸の復興を願って記事を書かれている。しかし、どうすればよいのか

具体的な提案がない。現代貨幣理論や藤井聡著の経済を復興させる具体的な指摘があることを紹介する内容がない。私は支持している。

緊縮財政政策が、財政法4条5条違反である。財務省が法令違反していると指摘したら国税が来ると恐れているのだろう。修正申告すればよい話だ。

真実の報道というが、お題目になっている。

戦う姿勢を失った日本人に繁栄も平和もない。戦争をさせないことができないからだ。

 

阪神・淡路大震災から25年 被災地GDP伸び悩み、震災後生まれ2割超に

1/17(金) 0:16配信

神戸新聞NEXT

 6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災は17日、発生から25年となる。被災12市の震災後に生まれた人の割合が2割を超え、兵庫県内で唯一残った神戸・新長田の再開発事業も完了の見通しが立った。震災の記憶が薄れる中、いかに被災地の教訓と課題を継承し、次なる災害に備えるかが問われる。また、高齢化と経済の低成長が続く中、震災で他都市に後れを取った街の活力をどう保つかも課題となる。

【写真】「なぜ、あのとき抱いてやらなかったのか」今も悔い 消えかける長男の文字、消えない人の絆


 被災12市の人口は震災後、計約15万人も減少した。2001年に震災前の水準に回復し、その後も増えたが、10年ごろからは減少傾向が続く。19年10月時点で震災前より約4万人多い約364万人となっている。

 昨年末時点で12市の0~24歳人口の比率は22・3%。12市のうち西宮市が最も高い24・2%で、明石市(24・0%)▽伊丹市(23・8%)▽宝塚市(22・8%)-の順だった。神戸市も21・8%で2割を超えた。

 被災で住まいを失った低所得者や高齢者らに供給された住宅は、震災から5年間で約17万戸に及んだ。そのうち災害復興住宅は現在、11市に234団地があり、約2万9千人が暮らす。

 入居者の高齢化率(65歳以上)は昨年11月末時点で53・7%。県が調査を始めた01年比で13・2ポイント増え、過去最高を更新した。災害復興住宅で昨年1年間、誰にもみとられずに独居死した人は75人に上った。

 経済は震災による打撃からの挽回が続く。被災12市の域内総生産(実質)は、復興需要がピークに達した1996年度以降は低迷。震災前の94年を100とした場合の比率は、18年度で111・2となり、震災特需とされた96年度の水準と肩を並べたが依然、全国水準を大きく下回っている。

 震災前、世界6位につけていた神戸港のコンテナ取扱量(約292万個、20フィートコンテナ換算)は、ようやく過去最高だった94年の水準に回復。だが世界ランキングは54位まで落ち、主要港湾との差は大きい。

 観光の経済効果などを示す観光総生産(GDP)も、神戸・阪神間と淡路島では震災前を上回っているが、訪日外国人客(インバウンド)の誘致は大阪や京都に水をあけられている。

 行政が主導した復興事業は、唯一残った新長田駅南地区再開発事業(神戸市長田区)が完了するめどが立ち、県内の被災地で行われた6地区の市街地再開発事業と18地区の土地区画整理事業が全て終わることになる。(井関 徹)

#震災復興


教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
http://jdjapan.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
メディア報道研究政策センター
http://www.mediken.or.jp/
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969        
「史実を世界に発信する会」
http://hassin.org/
雅楽平和
http://www.gagaku-heiwa.jp
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
林原チャンネル
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch