「情の力」で勝つ日本

           皇室とともに

「情の力」で勝つ日本 日下公人

内容紹介

 日本人の強みの核心は「情の力」にある!

古来日本人は、以心伝心、直観力、仲間意識、組織力、信頼感、統率力、人間的魅力など、ずば抜けて高度な力を発揮してきた。それらを生み出してきた源こそ、「情」にほかならない。「情」を知った人間こそが、相手の心を感動させ、味方にし、動かすことができる。さらに「情」こそが、創造力やひらめきをも生んでいくのである。

「合理性」「論理力」などを重んじる欧米流の単細胞思考で、どんどん弱体化している現代日本に警鐘を鳴らし、いまこそ取り戻すべき「情」の神髄と秘密に迫る渾身の一冊。

 

第一章「情の力」の神髄

     日本人と西洋人の考え方は何が違うか

第二章「情」の戦略

     「知・論理」に頼らぬ日本的あり方

第三章「情」の組織論

     情でつながった関係性ほど強いものはない

第四章「ヒュージネス」に立ち向かう日本精神

     闘いに必要な気概と情

第五章 近代が終わり「情」が復活する

     なぜ日本は世界に稀なる「いい国」か

 

新書 880円税別

是非、子供にも読ませてください

学校の成績なんてたかが知れている

社会に出てからの勝負

受験用の勉強と社会の形成者として活躍するための学びは別物です

直観力って感性と言い換えることもできますよね?

思春期に名作文学を読んで涙する

自然への畏敬の念を抱く

恩を感じられる人に

財界のように 今だけカネだけ自分だけ ご立派ですよね


教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
http://jdjapan.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
メディア報道研究政策センター
http://www.mediken.or.jp/
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969        
「史実を世界に発信する会」
http://hassin.org/
雅楽平和
http://www.gagaku-heiwa.jp
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
林原チャンネル
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch