2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取り替えて正解!

誕生日の木と木ことば 7・31 スグリ 至誠 アットいう間に、7月もおっしま~い 本当に月日の経つのが早いです。 笙のリードを15本全部 一具取り替えて正解 音色の違う事 本当に、いい~音色になりました http://www.gagaku-heiwa.jp マスコット さんま…

日本人は、悲観・罪悪感を持ち過ぎ

日韓併合百年に思うこと 呉 善花 拓殖大学教授 「日本の息吹」8号に掲載されていた抜粋です。 日韓併合から百年となる節目の時にあたって、朝鮮総督府の統治が西欧諸国の植民地統治とは根本的に性格の異なるものだったことを、できるだけ簡潔に述べてみたい…

煙突状のチョウセンゴヨウマツ

平成10年に治療を行なった樹です。 中は、見事に煙突状になっています。 腐朽を、遅らせることをし樹勢回復処置をしました。 今月、撮影したのがコチラ。 穴の中を、下から上に写したところです。 http://www.gagaku-heiwa.jp

名古屋風カレーうどんパン

誕生日の木と木ことば 7.30 ボダイジュ 母性愛 名古屋開府400年祭記念 で、つくられたのが これで~す。 見た瞬間 なんだ~ ついに、出たかあ やわらかなパンで名古屋風カレーうどんフィリングを包み、 仕上げにカツオ節をのせました。 http://www.ga…

濃厚ダブルクリームパイシュー

オッハ~ で、涼しくなり、草木も恵みのとなってさぞかし 悦んでいるのでは サクッとした食感がいいです 二つのクリームが上下ではなく 左右に入っていて食べ比べができ 合わせて食べて味わう事も出来て 自分好みに楽しめるのもいいでんナ http://www.gagaku…

和合の里へ

誕生日の木と木ことば 7・29 ノウゼンカヅラ 名声 おはようございます。 きのう、ゴルフで有名な和合カントリクラブの横にある「和合の里」老人福祉施設へ 慰問演奏に行って来ました。 和合の里 職員の方別で、100人超でした。 まあ、困ったもので真剣…

2ヶ月で、洗い替え

きのう、またまた、笙の洗い替えをやりました。 技術を身につけることは大変ですが、とても助かります。 金銭的にも、防犯にも、自分の気に入るように 仕上げることができます。 お馴染みの「さんま・ちゃん」です。 分解すると、こうなるんです。 調子を吹…

半熟ドーナツ チョコ

誕生日の木と木ことば 7・28 ビワ ひたむきさ 今日は、これデ~スゥ 半熟ドーナツ チョコ ふわっ シットリ アッサリ でも、コクあり 206Kcalは、うれしいナァ http://www.gagaku-heiwa.jp

米韓軍事演習に自衛隊も正式参加を

誕生日の木と木ことば 7・27 ナワシログミ 心の純潔 JINF今週の直言 国基研企画委員 潮匡人 25日から28日まで、日本海上で米韓合同軍事演習が実施される。23日、防衛省海上幕僚監部は、この演習に、海幕防衛部の一佐ら海上自衛官4人をオブザーバー…

天使のクリーミープリン

天使のクリーミープリン 純生クリーム45%配合の濃厚なクリームを使用して、 238Kcalは、いいでっせー 舌触りもなめらかで アッサリ、コクあり。 http://www.gagaku-heiwa.jp

民族滅亡の三原則

誕生日の木と木ことば 7・26 ハマナス 永久のやさしさ 昨日に続き塚本三郎氏の「沈みゆく日本をどうする」の抜粋です。 民族滅亡の三原則 豊かになることを第一とした、物質中心の日本政府の方針は、心の豊かさを忘れ、平和を守るための自立心を忘れて、…

この写真を見て何を思いますか?

大きなアリを3匹の小さなアリが襲っています かわいそう、ムゴイ、きもい、なんなの、趣味悪い。 みなさんは、何を感じますか 小さくとも力を合わせれば大きな強い相手でも負けない。 団結・毅然とした対応が、必要。 中共・ロシアの共産主義に対する脅威…

シダレアカマツ

シダレアカマツ アカマツに、枝垂れがあったんですよ。 あまり知られていないと思います。 http://www.gagaku-heiwa.jp

国際政治学者・大磯正美氏は次の如く云う

誕生日の木と木ことば 7・25 シトロン 芳香 昨日に続き抜粋いたします。 ・鳩山首相は何の留保もなく「これまでアメリカに依存しすぎた」とアメリカ離れを宣言し、普天間飛行場を「出来れば国外に」と公言して、米海兵隊の事実上の撤退を要求した。このシ…

愛知県植木センターへ

県植木センターの建物 行啓記念 昭和61年11月8日 当時の皇太子ご夫妻が御視察なされました。 当センターは、昭和61年に開設されました。 都道府県別緑化樹木の生産状況 生産者戸数 愛知県 1位 生産本数 1位 生産面積 5位 県内では、稲沢市がダン…

[沈みゆく日本をどうする」

誕生日の木と木ことば 7・24 バラ(白)(シンデレラ) 純愛 先日、塚本三郎 元衆議院議員と名刺交換をさせていただく機会がありました。 そうしましたら、「沈みゆく日本をどうする」と題した手紙をいただきました。抜粋して 掲載します。 ・新しいスタ…

あきらめたら終わり

誕生日の木と木ことば 7・23 ハクウンボク 献身 みなさんも、いろいろと苦労をし工夫もこらして努力してもナカナカうまくいかない 政治に問題があると思うのですがいかがですか バラマキより「物つくり大国日本」復活のために10年後を見据えた政策が 必…

朝日掲載の「アカマツ」の今

先日、朝日に載った「アカマツ」を数年ぶりに見てきました。 また、一段と元気に なっていました。 持ち主の方も、悦んでどんどん良くなる。 横のかりんの木が、凄く元気に なった。樹勢回復液を、入れてくれたからと言っていました。 わたしは、毎年よくな…

なんの卵?

立派な社長宅の庭園の管理にやらしていただきましたら、この下から 宝物が出てきました。 ならいいのですが。 なんの卵? 恐竜の卵ナラね~。 そんなワケないよね~ 青大将か何かの卵でしょうね。 無事に生まれてキッテネ~ すべて、自然に生かされているん…

猛暑!大丈夫ですか?

誕生日の木と木ことば 7・22 ハマゴウ 聡明 おはよーございます。 この位の色の濃さがいいです。 連日、猛暑で大変ですね きのうは、企画作成。部屋でしたが、スンゴイデスネ。 きょうも、猛暑ですがみなさんもお気をつけあれ ぶっ倒れないぞ http://www.…

アメリカザリガニ、カラスに食われる

おはようございます。 きのう、仕事へ行く車の中から偶然に 見ました。 カラスが、用水から出てきてアメリカザリガニを銜えていました。 「なんだ。なんでも喰いやがるなあ」 カメラに、撮りたかった。 残念 みんなに、見せれなくて めんご メンゴ http://ww…

JINF 民主大敗でも労組の影響力拡大

誕生日の木と木ことば 7・21 バイカウツギ 品格 国基研の会員になると毎週月曜日に「今週の直言」が、メールで送られてきます。 今までも3回ほど掲載させて頂きましたが、素晴らしい内容です。テレビだけに頼っていては、自分がとても損をします。国基研…

連日の猛暑

おはようでガンス いや~ まいりますなぁ。 鬼のような、暑さです。 コノ子も、さぞや暑いのでしょうね 皆さん、熱中症に お気を付けあそばされ~ http://www.gagaku-heiwa.jp

舌の前歯は、虫歯になりにくい

誕生日の木と木ことば 7・20 タチバナ 純情 皆さん、知ってました~。 先日、歯医者さんから教えてもらったんです。 下の前歯は、一番虫歯になりにくい。 下の前歯が虫歯になるようなら、他の歯は虫歯になって大変なことになって いると、教えてもらいま…

野良のおやこ 仲むつまじく

野良猫を、みっーけ 近づいてみたら アラ 逃げない 触らしてくれた 生活の智恵として身に付けたのでしょう。 あんまり喜んでいない。 触らしてやるよッテ 上の猫は、子猫で警戒心があります。 子猫2匹と仲良くお休み 平和な日本 このまま、続いてほしいの…

ニガウリを、食べるさんチャン

誕生日の木と木ことば 7・19 ナギ 健気 オハヨーございま~す。 アミノ酸が、いっぱいのご飯は美容によいそうで 食べないと思っていたら 飛んで来た 襲撃された さんまチャン、本気 苦くないのかいな あんたの、嗜好性が ワッカリませーん 嫌いやモンナ…

オコゼ星人現る。

発見 オコゼ (キントトとも言ってます) コイツニ刺されると棘が刺さっていつまでも痛みが持続します。 ウルトラマンを呼ぼー スペシューム光線で、オコゼ星人をヤッツケタ 早いヤツは、もう殻を作ってサナギになろうとしてました。 やさしいぼくは、破壊を…

生姜ジャム 絶品! 金時生姜、宮内庁にも。

誕生日の木と木ことば 7・18 ゴヨウマツ 円熟 地元にこんな凄いものがあるなんて、中日新聞を読んで初めてしりました。 「金時生姜ジャム」は、オススメです。 我が平和町で作られた金時生姜が、宮内庁に納められていたとは 嬉しいことで誇りに思えます。…

祭祀における天皇の役割

「日本よつよき国となれ」より 抜粋 国学院大学教授の大原康男氏は、祭祀における天皇の役割は他国の王室のそれとは異なると強調する。 「英国の女王は英国国教会の首長ですが、実際の宗教的営みはカンタベリー大主教など、専門の聖職者が行ないます。一方、…

ツバメのヒナ、発見!

誕生日の木と木ことば 7・17 ハマヒサカキ 熱愛 またまた、発見しやしたー 仕事先の、「みゆき」食事処で 見上げてみれば。 とっても、暑そうです。わたしも、この日は堪えた。 4羽は、いましたよ。 来年もきってね~ http://www.gagaku-heiwa.jp