2ヶ月で、洗い替え

 
 きのう、またまた、笙の洗い替えをやりました。
 
技術を身につけることは大変ですが、とても助かります。
 
イメージ 1金銭的にも、防犯にも、自分の気に入るように
 
仕上げることができます。
 
 
 
お馴染みの「さんま・ちゃん」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
分解すると、こうなるんです。
 
 
 
 
 
 
 
調子を吹くとリードの隙間に入っている
 
ショウセキが、取れてしまうので鳴りがわるく
 
なって吹けなくなります。
 
 
理由は、一本吹きが多いので風圧が大きくなり取れやすくなります。
 
練習を一生懸命にやった結果です。
 
息のバランスも良好になりました。
 
元伊勢の楽長からも、次は「陵王」をやりなさいとアドバイスをいただきました。
 
一ヶ月で、どこまでいけるか楽しみです。
 
ガンバルンバ!
 
              「苦あれば、楽あり」
                           死語にしたくない言葉です。