愛知県教の高校入試改革は良いのか?

           皇室とともに

愛知県教育委員会が令和5年からの高校入試改革を発表しましたが、県教 高等学校教育課栗木課長橋本担当課長にも提出していました。横井局長にも提出、長谷川教育長も知っていましたが皆様いかがでしょうか?

私の提案は劣るのでしょうか。教育基本法に基づき入試制度改革は行われなければならないのです。利害関係や思想信条で行ってはいけないのです。

先日、担当に国語の問題に『大御宝』の精神・仁徳天皇の史実「民の竈」を入れるように改めて求めました。皆様方の声で実現します。空気を変える重要性を感じてください。

では、ご覧ください。

愛知の教育から日本を正す

はじめに 

愛知県は、あいちトリエンナーレ問題で、皇室に対して取り返しのつかない無礼を働いた。これから償いを行わなければならない。その為の提案です。県民あげて教育委員会に協力をして、皇室から「ありがとう」と言っていただけたら幸いに存じます。

 

具体案

・高校入試改革のやり方

 教育基本法に基づき教育議論をする。前年までの決まったことはそれに基づかない。新たな提案はこれに基づくのでこの方法で進めていくと議員に説明する。

 複合選択ではなく1本化する。教科は、国数理社の4教科で英語科に入学希望の者は英語が加わります。学校の入学者の水準を同等の学力にした方が教育の底上げ学力向上が図りやすい。点数で言うと90点以上、80点以上、70点以上、60点以上というようにする。各学校に於いて3年間かけて『大御宝』の精神をしっかりと会得させることで立派な社会の形成者を育成できる。外国語教育の目的は、外国語の専門家を育成することが目的であって移民国家のためにする教育ではない。

国語の問題に、国民こそ最も大切な宝であるという精神を漢字文字で表しなさい。仁徳天皇の史実「民の竈」を読ませて、最後のところの皇后陛下天皇陛下に私たちの暮らしは良くなっていませんと尋ねられると天皇陛下は、「民が豊かになったから朕も豊かになった」と仰せ。皇后陛下天皇陛下について行かれた。このところをどう感じたか書きなさい。白紙回答ならば0点、何を書いても5点配点、へーと書いても、やってられないと書いても記入したら5点配点。要するに、空気を換えることが目的、受験生に読ませることが目的です。学校の空気が教育が改善される。

県議に対してはっきりと先生の票田のための入試改革ではないことを言う。教育基本法に基づいて入試改革をしなければならないことを理解させる。

教育現場の空気を換えられます。この波及効果は絶大であるはずです。

 

旭丘高校の40年ほど続く悪しき私服問題は、小林校長が就任したことを契機に一新する。令和3年10月1日の衣替えから私服を廃止させる。守らないものは、即退学処分とすることを全生徒、保護者に宣言する。この目的は、生徒、保護者のためにならないことを理解させる。生徒・保護者は、少しばかり勉強ができるからと特権者階級意識を持っている。今年の入学式に在校生徒が私に言った。私服を着たいから着ているのであって、学校が認めているのではなく黙認していると教えてくれた。このことから、ユダヤ思想の今だけ、金だけ、自分だけの思想に染まりきって、好き放題してもいいのだという間違った認識を学校教育で増幅させていることになる。間違いは間違いです。保護者の考え間違いもこの際、正さないといけません。保護者、生徒も姑息です。入学式の時から私服で臨めばよいものを校門で制服姿の記念写真を撮っていることは笑っちゃいます。自由を得ることは、不自由になることです。生徒も保護者もその覚悟も何もない。社会に出たら様々な制約があり不自由なことばかりでありその中で、どう生き抜いていくか、責任をどう果たすかを教えなければならない。我がまま気ままな役立たずは、社会の形成者には必要ない。真のエリートを育成する為に旭丘高校は存在するという自覚を持つことは間違いでしょうか?

真のエリートとは、国家国民の為に働く、身を投げ出す覚悟があるという事です。1万人の真のエリートがいないと国は亡びる。1万人の馬鹿がいても国は亡びないと「国家の品格藤原正彦氏は言っています。保護者の皆さんは、我が子がただ単に銭儲けをしてくれたらいいと考えているのでしょうか?よーく、思案ください。と、保護者に訴えて良いのではないでしょうか。

 

・教育職員免許更新廃止

 国は、文科省は、教員と教育の向上という10年の免許更新を強要した。10数年間実施して成果は、採用倍率2.2倍の倍率。採用倍率は、最低でも4.2倍か4.3倍は必要である。4倍ではいい人材を選べないと教育長たちは言っている。今では、愛知県では、3.2倍くらいになっている。話にならない状況です。にも拘らず今でも、国は、教育を更に悪くしたいようです。変わり映えのしない免許更新であり地方の権限を剥奪するために教員免許を国家資格にしようと企んでいます。今ここで、県教が主導して免許更新廃止を宣言しなければ教育は米国のように教育民営化をして教育が衰退します。生徒のための教育は崩壊する。

県教が市町村教育長を集めて以下の提案に賛同し実施してくれるならば免許更新しなくてもよい。どうしますか?と聞けばいい。

廃止のためのやり方

 教育基本法に基づき教育を行う 第一条第二条第九条第十条の要点を覚える。

 教科書で教える 検定教科書を使って教える・さまざまな考えを教える・押し付けをしない

 教員の政治的中立性を理解する 政府を批判しない。特定の政党を誹謗中傷しない。

                特定の政党を支持しないの3つを守って教える。

 国家の威信をかけることに対して、1mmたりとも引き下がってはいけないことを理解する。   ユダヤ思想の今だけ、金だけ、自分だけの思想に汚染された政財官民から『大御宝』の精神を教えてユダヤ思想から離脱させる。

この4つです。これを教員が理解することで教育の向上がなされます。保護者に理解してもらうために説明し理解してもらい支持されることで国に認めさせられる。10数年かけた結果が教員採用倍率の平均が2.2倍です。最低でも4.2倍か4.3倍ないといけないと教育長たちは言っています。愛知県では、3.2倍ほどまでに低下しています。4つの実施によって教育の向上を図る。教員の質の向上は教育環境改善です。教員の正規採用と必要な人員の確保、20時までの残業代を認める。これらの実現には、「マンガで分かる日本経済入門」中野剛志著が一番解りやすいです。各学校に1冊置いて教員も学ぶ。生徒にも紹介し学校図書室に置いて生徒にも読ませる。チラシで保護者に知らせる。粗利補償100%と休業補償一律15,000円を令和2年の4月に遡って日本国民に支給することができる。国に借金はないことを理解してもらうことで中学生の自殺が4倍、高校生の自殺が7倍になったことも1倍に戻すことが可能ですといった内容をチラシに書いて情報提供をする。

教員が、日本を救うことができるという事を自覚することです。

 

・教育民営化阻止

学校は、学習指導要領、通知の内容に従って教えているのではなく、波風が立つことには触れないようにしていますね。議員が教育への介入をマスコミに追及される攻撃されることを極端に恐れるために実態調査を実施しない。その為に、好き勝手な教育をしている教育現場。これは、教育委員会、学校にも問題があります。戦う意思なしが原因です。生徒の為に教育をしていると詭弁を言う教員ばかりです。教員には、教育に対する裁量権があります。行使するには、教育基本法に基づき教育を行う。塾の延長戦になっている学校教育を改めることです。国家及び社会の形成者育成です。

その為には、家庭と学校が協力する。その為には、生涯学習課が協力して保護者を教育することです。小さい頃より勉強勉強とすることが良いかの如く競っています。正しいのでしょうか。体操、体を操ると書く。幼児期の5年間と小学校までの間に体を使って運動しないと大人になっても運動音痴になってしまうそうです。金を使わないで出来ることを考えて保護者が教育する。箸を正しく持って使うこと、昔ながらの遊びを教える。体を使うことを子どもに教える。学校の体育をまじめに受けるように子供に言い聞かせる。これだけでも改善されます。なんでも、学校に押し付けることをしないことです。小学校までは、読み書きそろばんが大切です。九九ができる。小学校で習う漢字が全てかけたら凄いことですよ。国語力があるほど中学校の英語は身に付きます。思考力は、母国語でするものであり発揮されます。保護者が、小学校の英語はどうでもいいよ。国語をしっかりと学びなさい。中学校での英語が良く身に付き他者を引き離すことができると教えても差しさわりがない。勝負は、中学校からです。テストに捉われず、感性を身につける。恩の一文字が感じられる子供に育てる。肚を鍛える。ことの重要性を保護者が認識することが大切だと教える。

日下公人氏は、「新しい日本人が、日本と世界を変える」で、新しい日本人とは、

  • 歴史伝統の連続性を尊ぶ 二、学校秀才ではない 三、優位戦思考を持っている

四、先入観、固定観念に囚われない 五、物事をストーリーとして表現できる

六、一所懸命に働く    と言っています。参考にして子供の教育に役立ててください。

というような提言、情報発信を生涯学習課が1日も早くできるようになってくれることを願います。

 要するに、一人ひとりが肚を括って取り組めば実現が可能になってしまう簡単なことです。戦う気概です。

 以上、愛知県教が肚を括って実施すればついてきます。やがて、皇室からも「ありがとう」と言っていただける日が来るでしょう。

 愛知県稲沢市平和町下起南113 今枝正晴 09034248133