たちあがれ日本  綱領

1.わが党は、誇りある日本の文化と伝統、豊かな自然に育まれた国土と環境、国民の生命・財産を守り、国際社会の一員としての責任を果たすため、自主権法制定を目指す。
 
2.わが党は、国・地方が直面する財政危機を突破するため、あらゆる政策を総動員し、持続可能で透明性の高い信頼される行政の実現を目指す。
 
3.わが党は、安心社会の実現のために財源に裏打ちされた持続可能な社会保障制度と経済成長力強化と雇用の創造を目指す。
 
4。わが党は、経済と国民生活の基盤である。食料・水・エネルギー資源の確保に向け総合的な資源戦略を確立する。
 
5.わが党は、地球環境の保全、自然との共生に根ざした成長という21世紀の課題に正面から取り組み、世界最先端の環境型先進国家を目指す。
 
6.わが党は、一人ひとりの国民が国際社会で通用する道徳観と教養を身につけ、
希望を持って働き、国や地域や家族を愛し、豊かな人生を得るための教育の振興を目指す。
 
7.わが党は、失われた政治への信頼を取り戻すために、「選挙のための政治」を
峻拒し、政治生命をかけて政策の実現を目指す。
                             (平成22年4月10日、結党)
 
国基研
 
 
素晴らしい綱領です。
民主党は、御作りになられたのでしょうか。
政策インデックス2009は、一部を公表されてすぐにお隠しになられたとか。
そして、マニフェストは誤魔化しのものだとうかがっております。
国民に、あきらかになされるべきです。
社会主義のお考えを。