新宝くじ「子育て支援くじ」4月28日発売

              皇室とともに


 発売期間 4月28日(土)から5月15日(火)まで。
 1等賞金3000万円、1等前後賞1000万円、1等・前後賞を合わせて5000万円
 特別賞、「子育て支援賞」10万円
 
 40億円の発売で、収益金は約16億円と見込まれる。
 
 前総務大臣発案で、期待した効果は、金額の多寡ではなく、先ずは「子育て支援くじ」という新しい宝くじの発売を決めることによって、「社会全体で子育てを応援するという機運を盛り上げること」と、「それぞれの地方公共団体が平成30年度予算編成を行う中で、『子育て支援策の拡充』を検討して下さる契機となること」でした。

 ということです。流石、女性の感覚。思いもつかないです。
 そういえば、大学の課長が言ってた。よその子を注意したら親が怒ったと、
 大きなお世話だと
 まさに、社会全体で子育てを応援する機運を雰囲気を作らねば
 世の中の温情に感謝しつつ、甘えっぱなしではなくいつの日にか御恩返しの道を
 通ることをお互いに忘れずに生きていきたいです。

わしも、忘れずに買ってこよっと
 名駅の駅前チャンスセンターで買わんといかんわなあ


メディア報道研究政策センター