笙のリード 削り

                 誕生日の木と木ことば
                8・14 ブラックベリー 信念
                      さらに、 上手くなったと言われた 笙 
 
  内宮参拝後、先生のところでレッスンと笙のリードの修理 
                              (伊勢神宮雅楽課元楽長東浦先生)
     これが、愛する笙の「十」のリード 裏から削ります
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
                                      
      鉄工所の人につくってもらった   やすりを自分で削って刃先をつけてある
    そうです。               4面。
 
    
イメージ 3
イメージ 4
            
  裏から震動する所を削ります。刃の角度、力加減、均等に削る。繊細で
  難しい。軽くなり、他とのバランスが整う。
 
   その後、レッスン。また、さらに上達して修正して頂いたから来年6月は
   今年よりもっと良い演奏ができます。福島のみんな待っててね
 
奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
     盆明け後に、鉄工所さんを探してこれを作ってもらおうと思います。
      洗い替えは出来るので、あとは削りをモノにできればバランスが良くなって
      吹きやすくなる。
      がんばんべ~                      
 
  65も見ていただきありがとう 
 
  十数しか見てもらえないと思ってました。