笙子が3週間ぶりに退院

                 誕生日の木と木ことば
              4・13 エリカ 一心不乱
 
  きょう、笙(子)が3週間ぶりに帰ってくる。
 
   リードが重いので、1~2割ほど軽くしてもらうため、(息をかるく入れて吹ける
 
   ように)
 
   リード総替えから何年もかかってる。
 
   リードを買った「たなかや」さんにお願いすることにした。初めからそうして
 
   おけよかった。帰ってきたら早速、調子をみて練習だ。
 
   「調子」の練習も調子いいだろう。
 
 
イメージ 1
 
    こうやってリードを削るんです。リードの裏を削るんですが削り過ぎると
 
    おしまい。律を下げきる事が出来なくて「たなかや」さんにお願いしました。
 
    いいリードに替えたから、いい音色になりました。
 
 
     雅楽平和 いい音色 です