2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還しました♪

誕生日の木と木ことば 6・30 ヤマボウシ 清浄無垢 ヤマト 帰還 福島から昨夜帰還いたしました お元気でしたか 福島の生徒・教育関係者・父兄・病院関係者・市民の方の暖かさのお陰で 自ら強行軍にしたスケジュールを結果難なくできたのも皆様方のお陰で …

汗がタラーっと♪

誕生日の木と木ことば 6・26 ガクアジサイ 成就 コウモリさん、おねがい。 やまと 宜しかったら どうぞ! 練習しているだけで 汗が肘にかけてタラーと流れていく。 節約 節約 団扇で時より扇いで、ガンバリンコ 窓は開けられるから、まだ涼しいよ すこし…

ツバメの親子が電線に

誕生日の木と木ことば 6・25 メタセコイア 素晴らしい きのう ツバメの親子7羽が、 電線にツバメが7羽とまってた 子ツバメが、盛んに 「つばめ、つばめ」と、可愛く鳴いていた。 羽を羽ばたかせながら、帰りの準備に勤しんでいた。 羨ましくも 心和みま…

竜笛楽譜

誕生日の木と木ことば 6・24 アジサイ 乙女の愛 タアロヲホヲラ と書かれている。これを、唄います。唱歌といいます。 宮内省楽部の楽生は、2年間は菅を持たされず唱歌だけです。 左側に 中、テ、ユ、六等書かれていますが音符に相当します。 演奏中、頭…

ありがとう 自衛隊!

佐藤正久参議院議員から聞いた。 自衛隊は、震災での生存者の救出が優先だから遺体を運ばなくても良かった。が、 安置所まで運んでいた。しかも、遺体を背負っていた。遺体から体液が出て服や車に匂いがつく、無香性の消臭剤でないとフラッシュバックする。…

加齢臭が消せる

誕生日の木と木ことば 6・23 ビヨウヤナギ 万能 アセは無臭だが、アポクリン腺が体臭の原因 加齢臭は、男女にあり 対策 アセをよく掻いて汗腺を鍛えて、臭わない汗を掻こう ワカメ・もずく酢・梅干・こんにゃくは、食べる消臭剤 500mlの水に大さじ1…

笙 別角度で、ご覧下さい。

誕生日の木と木ことば 6・22 ヤブデマリ 奥ゆかしい心 わたしの白竹本管 鳳笙です 変わった角度で ご覧下さい 蒔絵です。桜の花です。 こんなん、 いかがですか 新品の白竹を購入すると 当然、白いですよ 鼻の脂をちょいと付けまして、 鼈甲色にします。 …

がんばれよ

誕生日の木と木ことば 6・21 サツキ 永遠の美 きょうも~あーめー あめふって じかたまる 先日の四日市文化会館での雅楽演奏の反響を家田医師にお尋ね しました。 ふだん聴けると思っていなかった雅楽を生で聴けてよかったと いってた。 わたしも、よかっ…

夢見心地

誕生日の木と木ことば 6・20 ジューンベリー 寛大 「笙で、夢見ごごち この音色 とっても、気に入ってるの しあわせ~」 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

高校生レストラン

誕生日の木と木ことば 6・19 キソケイ 素直 高校で 剪定実習を頼まれたことがある。話を伺うと、若い教員で専門外だから出来ない。ここまでは、良い。後ろで見ていてくれだ。理由は、私がいなくなった時に生徒が教員を馬鹿にするからだという。それも含め…

海江田大臣「安全宣言」

なぜか?3月30日に遅ればせながら「緊急原発安全対策報告」を海江田大臣が 保安院を通じて原発に指示した。19日も経ってからだ。 が、しかし、内容がお粗末だ。 安全神話が崩壊し、事故が起きても放射能を閉じ込められる対応策をまず考え、その費用を見…

くちなしのしろ

いーまでは、ゆびーわも まーわるほど~ 実は、染料になるんでしたよね 白い綺麗な花ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どこか 違和感がある でっかい青虫が、お食べになる。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください htt…

伝統織物いかが?

誕生日の木と木ことば 6・18 サンゴジュ 淡麗 生 滋賀近江の伝統織物 高島ちち”み 吸収性に優れ、高温多湿な日本の風土に 適した素材です。 爽やかな着心地をお楽しみください。 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.…

おからって、・・・・・です。

おからは、産業廃棄物です。 捨てれば、やっかいもの ゴミ 昔は、よく食べられていました。今は、貧乏くさい イメージがあるようです。 食物繊維豊富・ヘルシー 健康食品。 カバちゃんも、大喜びで食べている その日のうちに食べないと食あたりしますから気…

譜面読めますか?

誕生日の木と木ことば 6・17 テマリバナ 天国 オッ スンゴイデスネ~ 読めますか 尊敬しちゃいます 校歌の譜面のご指導頂きやってみましたが、16分音符だのあって ちょいと細かい なんだかな~ そんでもって、雅楽式に書き換えたら分かり易い 笑われち…

誕生日の木と木ことば 6・16 テッセン 真摯 まあ 一日×2 ガンバってやるだけ あとから、付いてくるさ。 一生懸命しか、取得が無い。 期待以上に 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp 真価 真意 真剣 真…

さいた、咲いた!!

アーンパーンチ みんな、行くよ 古き良き日本へ 咲きんした 可憐で、かわい~い アブラムシむしが、付いてたので鬼退治 消毒 これで、だいじょうーぶ はなはさくさく 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp…

流れ星に・・

流れ星を、見つけたら なにを願います 簡単に説得できる能力をください です。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

修理したよ

誕生日の木と木ことば 6・15 スイカズラ 愛のきずな リードの裏です 「調子」を、よく練習したので息漏れがして重たくなりました。 十、工、行、上のリードを裏だけ引き直し。写真は以前のもの 今年荒い替えしたばかりなので 軽くなったよ 「あら、よかっ…

JINF よみがえった内モンゴル抵抗運動

よみがえった内モンゴル抵抗運動 国基研理事長 櫻井よしこ 内モンゴル人はもはや抵抗のために立ち上がることさえできないーー。内モンゴル人自身がそう考えてきたほど、彼らは漢民族によって徹底的に弾圧され、粛清され、虐殺されてきた。 大部の『内モンゴ…

さんチャン 参上!

誕生日の木と木ことば 6・14 シモツケ 有益 ただいまリンリン 仕事しちゃいました。 「おめえの秘密知ってんぞー ばらしてやっか」 心が洗われ、私たちに琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp

ふん ふん ふん

お元気ですか 仕事の方も休みの方も良い一日でありますように ふん フン 糞 毛虫、芋虫の 下を見れば、糞。あったら、いますよ。 いなけりゃ。鳥が食べてくれた。 松は、全部葉を食べられると枯れる。 ツバキは、葉を出し復活する。 でっも、2度目は無い。…

理解不能

誕生日の木と医ことば 6・13 タイサンボク 友愛 なぜ、復興が遅れる?震災直後、政府はマニフェストにこだわり予算を組み替えなかった。だから、なにも進まない。先立つ物は金だ。組み換えをしない理由を菅・岡田・枝野事務所に尋ねても答えない。被災者…

ハエとクモ

誕生日の木と木ことば 6・12 ハコネウツギ 寛容 大き過ぎたから、怖がって 出てこないかなと思ってしばらく見てると 一瞬にして現れ跳びかかった よっぽど、腹が空いてたようです。 クモは、臆病で警戒心が強いのでクモの巣にかかっても様子を窺がい獲物…

この蕾なに?

この蕾どんな花を咲かせてくれるかな 気品を漂わせているように見えるのです 器次第で、見違える どういう花を咲かせるのか たのしみです 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください http://www.gagaku-heiwa.jp どうして?政治も企業も…

載っちゃいました。かわらばん

誕生日の木と木ことば 6・11 シャクナゲ 光栄 きのう、 電話がありまして 名大病院のかわらばんに、2月1日の雅楽平和のボランティア演奏の記事が 出ていると連絡がありんした http://www.med.nagoya-u.ac.jp/hospital/1411/2525.html 土本さん、掲載あ…

降らんかった。

予報はむつかしいね 昨日は、3時からあーめ というから、昼くらいから降ると想定して 消毒をやめた。今度、天気のいい日に・・・。 で、7時前から仕事を始めたら、お客さんの車が・・・ トマッテタ 帰ってきてる 明日のはず 一日早いご帰宅~ ビックラこい…

切り戻したら

こにゃにゃちわわ~ん ビフォー 去年、切り戻し剪定をしたのが、ホーラ。ホラホラ。 これを、整理して薄い座を御造りになると良くなります。 刺身じゃないよ。 いいものには、手間がそれなりにかかります。 奈良・平安の音色を今に伝える 笙の音を お楽しみ…

ねむいの~

誕生日の木と木ことば 6・10 シャリンバイ 清潔 「あなたの愛に包まれて(握り潰さないでよ) ウトウト しあ~あせ~」 と を 合わせて しあわせ~~ 「出来ないの」 ご愁傷様です。 チーン 心が洗われ、私たちの琴線にふれる 笛の音を お楽しみください …

昼休みの公園

誕生日の木と木ことば 6・9 ブラシノキ 清冽 のどかな公園 ムクドリが飛んできて、みんなで食事タイム ありがたいですね 2つもスズメバチの巣に遭遇 低ーい所に。ひとつは、留守宅を撃破。間もなく、お帰りに。 もう一つは、ブーンブーンと聞こえてくるよ…