伝統の遊び

イメージ 1

 1/4 誕生日の木と木ことば
      ナンテン 良き家庭、福をなす
   
百人一首かるた、羽根つき、いろはかるた、福笑い、双六、凧揚げ、だるま落とし、お手玉、けん玉、
めんこ、独楽まわし、など
素晴らしい遊びがある。
脳の発達にも良く、手先が器用になる。
ウィーもいいけれど。
もっと伝統の遊びを、見直すことが大事だと思う。
昔、児童館で雅楽演奏をした時にサイコロ5個でお手玉をする遊びを教えたことがある。
遣ったことが無いから出来ない。
でも、とても興味を示す。サイコロを渡して帰ってきた。
職場体験でも3人の中学生に同じ事をしてもまるっきり出来ない。
驚いた。
こういう事をする大切さを話した。
どれだけ、実践してくれたか分からないが。
振り返ってみると、こういう体験をして来たから笙の洗い替えが出来るようにもなったと思う。
勉強も大切だが、手先が器用になることも大切なことと思う。
子供には、わからない。回りの大人が教えてやることが必要では。
http://www.gagaku-heiwa.jp