日本人の偉人伝・神話を読んで・・

 
              皇室とともに

 「新しい日本人が世界を変える」という本を知っていますか。
新しい日本人とは、
・歴史伝統の連続性を尊ぶ
・学校秀才ではない
・優位戦思考を持っている
・先入観、固定観念に捉われない
・物事をストーリーとして表現できる
・一生懸命に
そして、真の教育三本柱
・肚を鍛える
・感性を研く
・「恩」の一文字を感じる
 自分が、社会に出て社会の一員として日本を支える、役に立つという意識を強く持ってください。親の為に学ぶのではない。自分の為であり、役に立てる幸せを知ってください。
学校で学ぶ学科だけでは不十分です。勉強ができて浮かれずに日本人の精神性を学ぶ、なぜ、日本には皇室があり天皇陛下がおられるのか。他国と比較してください。そうすれば、とても恵まれた日本国民であり世界が羨ましがっていることに気づきます。学校で教える事になっている教育の目標五「伝統と文化を尊重し」とあることが教えられないのは反対者が幅を利かせているからです。ならば、自らが学び
新しい日本人となって日本を良くしてください。

生徒のみなさんは、なぜ学ぶのかをどう考えていますか?
自分の幸せの為に学ぶ、偉くなるために学ぶ、家業を継ぐために学ぶと思っていますか。国は、教育基本法に基づき教育行政を行っています。教育の目的第一条には、
「国家及び社会の形成者」とあります。国家を繁栄させるためには自国民を教育して社会の形成者を育成しないといけません。それは、やがて社会に出たときに自分の居場所を得るために学び人から必要とされ感謝されるようになることはとても幸せな事です。このことを本来、初めに教えて自覚させることが大切です。家庭教育は、教育に於いて第一義的責任を有するのですから、保護者がなんども言い聞かせておく義務があります。親になったときには子に教えてあげてください。




メディア報道研究政策センター