教育で「思考能力」伸ばさず

             皇室とともに
 
 
 
「自主防衛を急げ」日下公人・伊藤寛共著のP36に日本のキャリア官僚の明らかな弱点は、「自分の頭を使って、自分で考える」ことをしない。思考能力を破壊されていると。その理由は、日本の中学校、高校の教育課程において「自分で疑問を持つ。人の作った解答に満足しないで、納得できるまで自分で考えてみる」という能力をすでに磨り潰されていると指摘しています。
 
現場教育では、大方がこうではないのか。
一から自分で考えなさいとやっているが基本となるものをしっかりと教えてその上でどうするか教えていないからいけない。考え調べる。納得できるまで頭の中で保留にしておく。
この能力を付けさせる近道は、中高入学試験の配点の3割を思考能力を磨く問題を5教科で実施できないのでしょうか。3科目のところはそれでいけばいいと思います。これが、学力の底上げとなり実践で通用する人材となる筈です。
 
 
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた