平和を欲しくば、戦え

 
自民党:運動方針案「不戦の誓い」削除…靖国参拝の表現
 自民党は8日、2014年運動方針案を発表した。靖国神社参拝に関し、原案にあった
「不戦の誓いと平和国家の理念を貫くことを決意し」との表現を削除し「(戦没者に対す
る)尊崇の念を高め」との文言を追加した。

 7日の党総務会で原案に対し「靖国神社は犠牲になった方に尊崇の念をささげるために
作られた。不戦の誓いと混ぜないほうがいい」との意見が出ていた。

 不戦の誓いを削除したことについて、竹下亘組織運動本部長は記者会見で「前文に(入
れた)」と説明。ただ、前文は「平和の維持こそわが国の繁栄の基礎」との表現で、「不
戦の誓い」という言葉はない。

 安倍晋三首相(党総裁)は昨年12月の参拝後に「二度と戦争の惨禍によって人々の苦
しむことのない時代をつくる。その決意を込めて不戦の誓いをした」と説明。自民党の1
3年運動方針も「参拝を受け継ぎ、国の礎となられた方々に哀悼の誠をささげ、不戦の誓
いと恒久平和の決意を新たにする」との表現で「不戦の誓い」を盛り込んでおり、整合性
が問われそうだ。

 最終案は「参拝を受け継ぎ、国の礎となられた方々に対する尊崇の念を高め、感謝の誠
をささげ、恒久平和への決意を新たにする」との表現になった。19日の党大会で正式決
定する。【高橋恵子
(「毎日新聞」01月08日20時56分)
 
不戦の誓いとは、何時いかなる時においても戦わないと言うことですよね。
大事な人が狙われて危機に陥っていても無抵抗になされるが儘でいるのですね。
 
私は御免だ。
 
攻撃をするならば手段を選ばずに迎え撃つ。
 
当然でしょ。
 
だから、手を出さなくなる。
 
自然界の常識ですよ。
 
平和を維持したくば、戦う意思を示すことだ。
 
そして、強くなることだ。
 
 
 
新しいものが、優先されると考えればいい。整合性?邪魔しないでくれるか。
日本を潰させない。
 
 
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969       
国基研
「史実を世界に発信する会」