世界に誇る精神

            皇室とともに
 
 
 世界が日本の文化、伝統に注目しているという。
 
   日本人は? あまり関心が無いようだ
 
  そもそも、何が一番重要か。
 
  皇室でしょう。
 
  皇室の精神に、『大御宝』
           国民こそ、最も大切な宝である という精神
   子どもに、親が話して伝える重要なことです。
 
  「御恩返し」
       何に対して?
       天皇陛下は、祭祀として御自らが国家の安寧、国民の幸せ、
       五穀豊穣、世界平和の祈りを捧げてくだされている。
       それに対して、国民が御恩に報いるご恩返しの道をあゆむ。
       これが分かれば、親にも、命の恩人にもご恩返しをするようになる。
 
  聖徳太子の「和の精神」
         主体性を保ちながら、他者と協調していくことです。
   個性を伸ばすためと言いながら野生児を育てているのは、「和の精神」
   から図り出して躾けていないからです。幼児に対しても。
 
 プーチンさんが、柔道で精神を学んだと仰せになる。
 ならば、盗んだ領土は全てお返しください。それが、真の柔道家ですよ。
 そんなこと言った日本人はいるといいな。
 言ったからとて、返すわけがないがそれが外交だ。
 遠慮気兼ねしてどうすんだ。森義朗さんは、どうだか。
 
  日本人よ。
   胸を張って、堂々と向かっていけばいい。
   英語が話せないからと萎縮することなかれ。
   紀元前660年に神武天皇が初代天皇の位に御付きになり2013年まで
   2673年つづく世界最古の国家で、第125代今上陛下を国家元首にいただく
   日本は世界一幸せな国家であり国民であると。
 
 これをいうと、学校に出入り禁止になる。
 情けない国になったものだ。