子供の頃たべたクジラ

                  皇室とともに
 
 日本を取り戻すそのさきにあるもの「皇室とともに」
 一番肝腎なことを表に出していないと思う。当然であるからなのか。
 天皇陛下、皇室は国民とともにと仰せ。国民はそう感じているか。
 自己のことのみではないか。これでは、恩知らず。
 
 
 
 昔、幼かりし頃、クジラのステーキをよく食べていた。温かいと軟らかく
 
  とても美味しかった。冷めると固くなる肉だった。100g50円と安くて
 
  庶民の食べ物だった。今や高級でしかも手に入りにくい品だ。そんな
 
  鯨肉が年間消費量の4000tも在庫をかかえている。鯨研は累積赤字
 
  解消に乗り出した。居酒屋、学校給食にも出回るそうだ。
 
  クジラが日本文化を支えていることを知る子供が増えることを希望す
 
  る。