萩生田大臣の「令和の教師像」間違ってる!

           皇室とともに

世界長者番付、首位は今年もベゾス コロナ禍で富豪が急増(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

萩生田文科相が目指す「令和の教師像」とは? で、検索ください。

教師の長時間勤務や教員採用試験の採用倍率低下など、教師を取り巻く環境は厳しさを増している。こうした状況を受けて文科省では、ICTの活用と少人数学級を車の両輪として、『令和の日本型学校教育』を担う教師の“質と量”を確保しようとしている。これからの教師の養成、採用などはどうあるべきなのか。萩生田光一文科相に聞く。

 文科省は、緊縮財政政策が教育潰しに都合がいいと考えている。長時間労働は必要な人員配置をすれば解決する。残業代を認めないことは憲法違反です。

教師の”質と量”とは何ですか。教育基本法に基づき教育を行うから教育に対する裁量権が認められている。理解出来ていないから理解させることです。

萩生田大臣も経済界のご威光を踏まえての教育改革です。教育改善を実施することです。教育基本法に基づき教育議論をする。これを理解しない議員や中教審やマスコミや教育長等。萩生田大臣が、ICTを活用しろと盛んに発言するが教育の中身と別問題です。これまで教えていなかた事柄をICTを使って教えるのならば理解は出来るがそうではない。ネットは簡単に改竄できる。大切な情報が盗まれる。金と権力に負けているようでは日本の未来はない、生徒の未来はない。

教育職員免許法に関すること その壱~その肆 までを見た人は分かるがこれを取り敢えず実践することで教育は格段と良くなる。当然至極なことを指摘しているだけです。保護者も2割が反対するだけでしょう。

 現代貨幣理論について教員の方は学んでください。マンガで分かる日本経済入門、奇跡の経済教室【基礎知識編】【戦略編】

そのうえで、生徒に発達段階に応じて分かりやすく教えてください。国に借金が無いと分かれば対策が変わります。

以上、文部科学大臣より

なんて、通達出すような大臣でなくては、言うことを聞いてくれないよ。

 

いま学校現場で1番困っているのは、さまざまな課題を抱え特別な支援が必要なお子さんが増えていることです。と、萩生田大臣は指摘した。医者ですら、診療科が沢山あって細分化して対応しているのに教師だけが一人何役もこなして経費節減しろとばかりに無理難題を押し付ける。大問題だ。しかし、それを受け入れてしまう教師・教育長たちにも問題がある。最低限の今枝以上の反論をしなければならない。教育基本法に基づく反論をする。

肚を括る 子供の為に教育をすると言っているのだから!

萩生田大臣も、教育基本法に基づき教育議論をする、教育をする意味を知っているのにこれだよ。

要するに、自分たちの好き勝手に教えたいという事だ。日教組がいかんなんて言わないでもらいたい。同僚ですよ。

民間人が教育に関わるように規制緩和はよくない。教育の民営化が目的であって企業のご威光に沿うものです。おいたわしや~。

だから、教育長たちもがいう事を聞かないと愚痴を言わなければならない。私から言わせれば奴隷のごとく言いなりになっている。教育基本法に基づく教育をしなければならない。

保護者は、知らない、本当のことを教えれば支持する。免許更新廃止も残業代も月5~6万円付くようになる。教育民営化阻止できる。行動しなければ事態は、悪化する。

 

教育基本法に基づく教育を行う(教育議論を行う)とは、

教育基本法 教育の目的・教育の目標・教員・家庭教育 に基づいて行うということ


授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
http://jdjapan.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
メディア報道研究政策センター
http://www.mediken.or.jp/
ルーズベルトが日本に戦争を仕掛けた
http://gekkan-nippon.com/?p=2969       
「史実を世界に発信する会」
http://hassin.org/
雅楽平和
http://www.gagaku-heiwa.jp
チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
林原チャンネル
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch
なでしこアクション Japanese Women for Justice and Peace | 正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク
慰安婦=性奴隷」のウソに終止符を!