聖徳太子はOOを奨励された!

  誕生日の木と木ことば
   3・31 シデコブシ 富貴
 
      答え。   雅楽です。 
やっぱり、と言われそうですね。
 
仏教がわが国にはじめて入ったのは538年ごろで、仏教を広めるために努力さ
 
れた聖徳太子は仏教が盛んになると、仏を供養するのには、いろいろの蕃楽を
                                           ばんがく
奏するのが最もよいと言われた。蕃楽とは、高麗楽のことです。
 
聖徳太子は大阪の四天王寺(593年建立)に楽所を作り、楽人を世襲の家業と
                            がくそ
して、租税を免除するなどの優遇をして奨励されました。
 
天王寺の近くに伶人町という地名が残っていますが、この辺りに楽人が住んで
         れいじんちょう
いたことから雅楽を奏する楽人のことを伶人と呼んだ。
 
聖徳太子は、伎楽も仏教の音楽と舞として重用されたので、お寺の法要でも
 
盛んに演奏し舞われましたが、絶えてしまっています。
 
 
イメージ 1