雅楽を聴いて          と

  誕生日の木と木ことば
    3・23  ハナノキ  真実の愛
 
 私は今枝さんの演奏を聴いて、昔ながらの日本の伝統を感じました。
 最初に聴いた楽器の演奏は、いっぺん低い音や高い音などいろいろな音が聴けて、とてもキレイなハーモニーになっていました。また、初めてみた形の楽器だったので少し驚きました。
 次に今枝さんが話しをしてくださいました。昔の子どもは達は、宿題をやるのは
あたりまえで、はしの持ち方のマナー、魚の骨のとり方などをちゃんと教えてもらっていたと言っていました。私は、今の子どもは達は、宿題は学校でやっているし、マナーもなっていないので今の子ども達とはぜんぜん違うなぁと思いました。
 最後に笛の演奏を聴きました。笛は、とても高い音が響いていてキレイでした。
また、笛は三種類あるということにびっくりしました。私は今枝さんの演奏を聴いて、
日本の楽器にはとても強弱の差がでていると思いました。
             以上、感想です。
 
イメージ 1